PR

【web内覧会】ミサワホーム スマートスタイルB-お風呂編-

記事内に広告が含まれています。

2021年にミサワホームで建てた我が家のWeb内覧会を開催します!

ミサワホーム検討中の方や家づくり中の方の参考になれば幸いです。

※仕様・価格は、2021年時点のものになります。毎年、標準仕様・価格は随時更新されていきますので、詳細はハウスメーカーへご確認下さい

第6弾は、お風呂編です。

ちなみにスマートスタイルのお風呂の標準仕様については下記記事をご覧ください。

スポンサーリンク

前回までのWeb内覧会

我が家はミサワホームの規格型住宅である、スマートスタイルBです。

スマートスタイルについてはこちらをご覧ください。

2021年にミサワホームで建てた我が家のWeb内覧会を開催します!

玄関
階段
洗面所
ランドリールーム
トイレ

1階間取り

我が家の1階間取りはこちら。

もみじ
もみじ

さっそくお風呂紹介していくよ~

お風呂はILバス(LIXILアライズ)

我が家のお風呂は、ミサワホームのスマートスタイルのILバスというものです。

ILバスとは、LIXILの『アライズ』がベースになっています。
※2022年4月に『アライズ』は廃盤になりました。ILバスの仕様も変更されているかもしれません。

ILバス(LIXILアライズ)

お風呂ドア

我が家のお風呂のドアは、標準の折戸です。中に折れるタイプです。

ドアを閉めた状態
ドア開けた状態

オプションで開戸や引き戸にすることも可能です。

中からみたドアはこのような感じです。

中の取っ手は、小さいタオルも掛けられるようになっています。

換気口は、従来のようにドアの下側についているのではなく、ドアのタテ枠についており、汚れがたまりにくい構造となっています。

従来のガラリ
キレイドア

キレイドアはカビが発生しやすい浴室側のゴムパッキンもないです。

お風呂

ほぼほぼ標準仕様のお風呂です。

お風呂は1坪。スマートスタイルでは、1.25坪へ拡張することも可能です。

我が家でも当初1.25坪へ拡張したプランで検討していましたが、『必要ないのでは?』と感じ、標準の1坪となりました。

ちなみに1坪から1.25坪へ拡張は+50万程でした(2021年時点)

鏡も収納棚もなくしたかったのですが、「標準でついているものはそのままにしておこう」と言われそのままつけました。(なくしても減額になるのかは不明です。)

鏡はマグネットのものを後からつけてもよかったかなと感じています。

収納棚も使わないので外しているのですが、固定部分は外れないので棚を使わないのであれば最初からつけないようにした方がいいと思います!

浴槽

ミナモ浴槽

浴槽は、標準のエコベンチ浴槽からミナモ浴槽へ変更しました。+10,000円でした。(2021年時点

170cmの旦那さんでも足をのばせる広さです。

水栓

クランクレス水栓

水栓も標準のクランクレス水栓にしました。

特に不便はないですね。シャワーのホースが少し邪魔になることくらいです。

カウンター

まる洗いカウンター(すっきり収納タイプ)
収納した状態

標準のまる洗いカウンター(すっきり収納タイプ)です。

オプションでブラックや、まる洗いカウンター(ワイド)へ変更できます。個人的には、まる洗いカウンター(ワイド)よりまる洗いカウンター(すっきり収納タイプ)の方が好みでした。

重さが軽いのと外して収納することもできるためです。

もみじ
もみじ

ショールームでまる洗いカウンター(ワイド)の方も取り外してみたけど重かった。。

シャワー

付属のシャワ-ヘッド
購入した節水シャワーヘッド

シャワーヘッドは、標準のものをつけていましたが、水圧が弱すぎたので節水シャワーヘッドへ自分たちで変えました!

もみじ
もみじ

これなんだろう?

ずっと分からなかったのですが、この記事を書くために調べたらシャワーホースフックでした。

出典:LIXIL

標準のキレイサーモフロアです。

確かに、足下はヒヤッとしにくいと感じます。

排水口のフタは外したままお風呂を使っています。

お風呂の壁に磁石はつく?

LIXILのショールームで

もみじ
もみじ

お風呂の壁に磁石はつきますか?

と質問しました。

磁石はつきますが、弱いです。

という回答でした。

実際に、1年以上使って見た結果・・・

磁石はつきます!!磁石はそんなに弱くはないかなと思います。

我が家では、シャンプーやトリートメント、ボディソープなどは磁石で壁にくっつけるタイプのものを使用していますが、壁につけたままポンプしてもズレたり落ちたりすることはありません!

お風呂の湯おけも磁石でつくタイプを使っています。

容量が少ないので、少し物足りない感じもあります。

今のお風呂のイスは、ニトリで買った普通のイスなので、これが壊れたら磁石タイプのものに変えようかなと思ってます。

もみじ
もみじ

これにしたい!!

もみ男
もみ男

今のイスが壊れたらね~

おふろの窓

もみ男
もみ男

窓は絶対いる!

ということで、我が家はお風呂にも窓をつけました。(1階トイレにも窓をつけました)

窓をつけた目的としては、採光+開放感だと思います。お風呂の窓を開けることはほぼないですね。(私は開けません)採光目的の場合は、FIXで良さそうですね。

窓があってよかったことは、・・・お昼電気をつけなくてもお風呂に入れることくらいです。

正直に言うと、窓があることで冬のお風呂は余計に寒いです。(我が家は窓がなくても寒いのかもしれませんが・・・)

我が家には、窓+ルーバーがついています。

窓+ルーバーをなくすことで、10万円の減額になります。ルーバーつけずに窓だけだと5万円の減額。

お風呂の窓は、我が家ではなくしてもよかったかなと思います。

もみ男
もみ男

お風呂の窓なくしてもよかったね。

もみじ
もみじ

今さら、どうしようもない・・・。

もみじ
もみじ

今回はここまで。

ブログ村登録してます。ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

ミサワホームSMART STYLEB /もみじ 家×節約 - にほんブログ村

みんなのWeb内覧会

コメント

タイトルとURLをコピーしました