【簡単】スマートホーム化

スマートホーム化計画 スマートスピーカー

家を建てたらスマートホーム化したいと考えていました。

今回の記事は、

スマートホーム化に興味がある方
スマートホーム化したい方

に向けて記事を書きました。参考になれば幸いです。

もみじ
もみじ

どうも~。もみじです。

家建てたけど、せっかくならスマートホームにしていきたいな~

もみ男
もみ男

えー、別にしなくてよくない?

もみじ
もみじ

えっ!まあいいや!

もみ男は無視してスマートホーム化していきましょう!

もみ男
もみ男

えっ!俺、無視?ひどくない?

もみじ
もみじ

(・・・聞こえないふり)では、さっそく紹介していくよ~

スポンサーリンク

スマートホーム

そもそもスマートホームとは、リモコンやスイッチを使わずに、スマホで家電をコントロールしたり、スマートスピーカーを使用して声で家電を操作することができることです。

もみじ
もみじ

スマートホーム化に最も欠かせないモノって何だと思う?

もみ男
もみ男

(話が勝手にすすんでいく・・・)

何だろう?

もみじ
もみじ

私は、スマートスピーカーだと思うんだよね~。

スマートスピーカーがあれば、アプリでボタンを操作せずに声だけで操作できるもん!

もみ男
もみ男

確かに!手を使わずにできるのはいいよね!

スマートスピーカー

スマートスピーカーとは、音声認識・音声操作が可能なAIアシスタントを搭載しているスピーカーのことです。本体を操作したり画面をタップしたりすることなく、声だけで操作できるのが特徴です。ハンズフリーなので、手がふさがっていても使用できます。

スマートスピーカーのAIアシスタントを自社開発しているのはGoogleAmazonAppleLINEの4社。発売しているメーカーや搭載しているAIによってできることが異なるので、よく使うサービス・アプリに合わせて選ぶ必要があります。

Google

「Googleアシスタント」は、Googleのアプリやサービスと連携して使用できます。Google検索にGoogleカレンダー、Googleマップなど、Googleのアプリやサービスを利用している人に最適です。

音声認識力が高く、個々の声を聞き分けて返答するのがポイント。何て呼んで欲しいかを伝えれば、その呼び名で応対もできます。

もみ男
もみ男

「OK、Google!○○して」

Amazon

「Alexa」は、Amazonがラインナップするスマートスピーカーをはじめとするモデルに搭載されているAIアシスタント機能です。Amazon Prime VideoやAmazon Prime Music、Kindleの読み上げ機能など、Amazonのサービスを話しかけるだけで楽しめます。普段Amazonのサービスをよく利用する人に最適です。

また、独自の「スキル」という機能で設定すれば、出前を注文するなど、標準搭載されていないこともできます。Amazonでの注文もAlexaからできるため、日用品が切れてしまった時など、話しかけるだけで注文できるので便利です。

もみ男
もみ男

「アレクサ、○○して」

Apple

「Siri」は、Appleから発売されている機器に搭載されているAIアシスタント機能です。ニュースを検索したり天気予報を聞いたりと、声をかけるだけでさまざまな情報が得られます。

Siriを搭載したスマートスピーカーを使用することで、iPhoneやiPadなどの遠隔操作や、Apple Musicを起動して音楽を流すこともできます。また、iPhoneが見当たらないときにiPhoneからアラームを流すこともできます。

もみ男
もみ男

「Hey Siri,○○して」

LINE

「Clova」は、無料通話アプリのLINEと連携して、メッセージの読み上げ・送受信に、LINE通話がスピーカーを通じて手軽に操作できます。メッセージツールとしてLINEのサービスを使う人に最適です。

LINE MUSICで音楽を再生することはもちろんのこと、Googleカレンダーと連携させてスケジュール管理も可能です。また、童話や昔話の読み上げ、占いなども楽しめるため、小さなお子さんのいる家庭での使用にも向いているのも特徴です。

もみ男
もみ男

「ねぇCLOVA、○○して」

もみじ
もみじ

この中で、私が買ったスマートスピーカーはこれ!

もみ男
もみ男

コード、ぐちゃぐちゃ・・・

Amazon の「Echo Show 5」です!

もともとは、もう少し安いスマートスピーカーを検討していましたが、Amazon ブラックフライデーの時だったので56%OFFで購入できました!

モニターがついているので、映像付きのニュースが見られたり、音楽流すと歌詞が流れたりするので便利です。Amazonプライムで映画を見たり、外出先から内蔵カメラにアクセスして部屋の様子を確認することもできます。

『Echo show 5』は、内蔵カメラがついていて部屋の様子をみることもできますが、本体は動かないので部屋の一部分しか見ることができません。しかし、「Echo Show 10」ならモーション機能付きなので外出先からでもカメラを動かして見ることができます!室内モニターを購入予定の方は、検討してみても良いかもしれません!

定型アクションを作って、一連の操作を一言で実行することもできます。例えば、「アレクサ、ただいま」で、照明やエアコンをつけ、お気に入りの音楽を流すといったことも、設定できます。

もみじ
もみじ

私の設定はこんな感じ!

もみ男
もみ男

14%・・・携帯充電した方がいいんじゃない?笑

もみじ
もみじ

そんなところ見ないで、内容を見てよ!

「アレクサ、ただいま」と言うと、

1.ライトがつく
2.『おかえりなさい、お疲れ様です。』と労ってもらう(笑)
3.ニュースを再生してくれる
4.ニュース終了後、TVがつく

ように設定してます。ニュースを流している間に手を洗ったり、着替えたりしてます。エアコンもつくようにしようかとも思いましたが、エアコンつけなくても良い日もあるので、あえて外してます!

定型アクションは、自分の好きなようにアレンジできます。

もみじ
もみじ

手を洗う前に電気のスイッチ触ったりするの嫌だったから、スマートホームいいね!

もみ男
もみ男

コロナ禍だし、外から帰ってきたらすぐ手を洗いたいよね!

モニターがなくて、もっと安いスマートスピーカーで良い方はこちらがおすすめ。

球体のコンパクトなデザインが特徴のスマートスピーカーです。Alexaを搭載しており、声をかけるだけでAmazon Music、Spotifyなどからお気に入りの音楽を流してくれたり、天気予報を教えてくれたり、照明やテレビの音声操作を行ったりできます。

モニターがなくても特に不便なことはないと思います。

もみじ
もみじ

こっちの安い方を買う予定だったけどね~

アレクサでテレビをつけたり、エアコンをつけたりするために、「Switch Bot Hub mini」や「Nature Remo」が必要です。いわゆるスマートリモコンですね。

Switch Bot Hub mini

「Switch bot Hub mini 」や「Nature Remo」とは、赤外線通信のリモコンを登録すると、複数のリモコンをスマホで管理でき外出先からでも部屋の家電をスマホで遠隔操作できます。スマートスピーカーにつないで音声操作もできるようになります。

スイッチボットハブミニ スマートホーム

後述する「Swith bot」を使いたい方は、「Switch bot Hub mini」でないと連携できません。連携するとアナログの照明のスイッチなどスマホで操作できるようになります。

うちの照明もアナログのスイッチなのでスイッチボット購入しました!

Swith Bot

「Swith bot」とは、スイッチやボタンを機械的に制御するスマートな指ロボットです。工事不要で付属のシールでスイッチ付近に貼るとスマホアプリからスイッチのオン・オフができます。先ほど紹介した「Swith bot Hub mini 」、アレクサと連携すると声でも操作できるようになります。

もみじ
もみじ

長期間家を空ける時、外出先からスイッチのオン・オフできるので空き巣対策もできちゃいます!

もみ男
もみ男

それ、いいね!

もみじ
もみじ

今は、リビングの電気のスイッチだけだけど、2階の寝室にも欲しいな~

もみ男
もみ男

2階はなくてもいいんじゃない?

もみじ
もみじ

・・・。

まとめ

スマートホームにするために我が家が導入したものは、

1.Echo show 5
(スマートスピーカー)
2.Switch Bot Hub mini
(スマートリモコン)
3.Swith Bot
(指ロボット)

もみじ
もみじ

スマートホームしたい方は参考にしてください!

ブログ村登録してます。ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

ミサワホームSMART STYLEB /もみじ 家×節約 - にほんブログ村


みんなのWeb内覧会

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家づくり
Follow Me !!
ミサワの規格住宅で建てる家×節約

コメント

タイトルとURLをコピーしました