どうも~。もみじです。
今回の記事は、
✔ミサワホームの家づくりについて
✔スマートスタイルの家づくりについて
✔LIXILのショールームについて
我が家の打ち合わせ記録です。
ミサワホーム検討中の方や家づくり中の方の参考になれば幸いです。
スマスタとは、スマートスタイルのことです。
スマートスタイルとは、ミサワホームの規格型住宅です。
打ち合わせ前に、夫婦・家族間でしっかりと話合うことが大切です。
なぜLIXILショールームなのか?
ミサワホームのスマートスタイルでは、水回りはLIXILが標準仕様のものが多いです。
スマートスタイルとは、
プロが長年蓄積してきた100以上の知恵と工夫を惜しみなく盛り込んだ上に、間仕切りやインテリア、エクステリア、アイテムなど自分流にカスタマイズできるミサワホームの規格型住宅です。
スマートスタイルの水回りの標準仕様を簡単に紹介すると
キッチンは、
「SCキッチン(LIXIL)」or「CLキッチン(クリナップ)」
お風呂は、
「ILバス(LIXIL)」or「TFバス(ハウステック)」
洗面台は、
「LJ洗面化粧台(LIXIL)」or「Ip洗面化粧台(LIXIL)」
トイレは、
「ロールシルエット一体型トイレ(LIXIL)」or「ロールシルエット一体型トイレ(TOTO)」
このようにLIXILが多いです。
LIXILの水回りの製品がまとめられた資料もあります。
ショールーム行くならLIXILだね
他のところも行ってみたいね
行ってみたいけど、標準のもの以外を採用したくなったら困るからやめとこう!
こんな訳でLIXILのショールームに行くことになりました。
LIXILショールーム体験は4種類
LIXILのショールーム体験は4種類あるようです。
1.ショールーム見学
スタッフが案内してくれて、実際の商品を見たり触れたりできます。
2.ショールームセルフ見学
自分たちのみで好きに見て回れます。スタッフは案内しません。
3.オンラインショールーム見学
パソコンやスマホを通してショールームを見学できます。
4.ビデオ通話
予約なしで15分程のビデオ通話で相談できます。
バーチャルショールームも体験できます。
この4つの中で私は、スタッフが案内してくれるショールーム見学を体験しました。
予約はハウスメーカーを通して行ってもらいました。
ハウスメーカーを通しているので、打ち合わせで選んだ仕様をLIXILスタッフが把握してくれていたので、見学もスムーズにできました。
ショールーム見学に行く前に、なにを見たいかなどしっかりと決めておいた方がいいです。私たちの時は、2時間と時間が決められていました。
LIXILショールーム見学
ショールーム見学の前にLIXILスタッフと簡単な打ち合わせがありました。どこを重点的に見学したいか、何を見たいか、気になっていることなど聞かれました。
私たちは、
- お風呂のサイズを「1坪」にするか「1.25坪」にするか悩んでいるので広さを体感したい
- お風呂の標準仕様の確認
- キッチンのタッチレス水栓の使い勝手
- キッチンの高さは標準の85cmでいいのか
- よごれんフードのお手入れは?
- トイレの仕様の確認
などを確認したいと伝えました。
お風呂
お風呂サイズ
まずは、お風呂の見学に行きました。
お風呂のサイズは、「1.5坪」、「1.25坪」、「1坪」の実物大の体感ができました。
「1坪」は、標準サイズです。洗い場と浴槽が0.5坪ずつ。
「1.25坪」は、洗い場が0.25坪広くなります。
「1.5坪」は、洗い場と浴槽がそれぞれ0.25坪広くなります。
1.5坪いいな~。
お風呂は『アライズ』
スマートスタイルの標準仕様は、ILバスです。ILバスは、LIXILの「アライズ」という商品のミサワホーム仕様です。
スマートスタイルの標準仕様は、
- 浴槽・・・FRP浴槽
オプションで人造大理石 キレイ浴槽 ルフレトーン へ変更可 - 浴室サイズ・・・1坪
オプションで1.25坪へ変更可 - 浴室換気扇乾燥機あり
オプションでスタイリッシュなデザインへ変更可 - 浴槽形状・・・エコベンチ浴槽(半身浴)
オプションで「ミナモ浴槽」「ストレートライン浴槽」へ変更可 - ミラー形状・・・縦型
オプションで横型ワイドミラーへ変更可 - ドア・・・折戸
オプションで「開戸」「片引き戸」へ変更可 - 水栓・・・クランクレス水栓
オプションでプッシュ水栓へ変更可 - カウンター・・・まる洗いカウンター(すっきり収納タイプ)
オプションで丸洗いカウンター(ワイド)へ変更可
カウンターは、まる洗いカウンター(すっきり収納タイプ)の方が個人的には使い勝手いいと思います。ワイドタイプの方は、重く、大きかったです。ワイドタイプも取り外し可能です。
お風呂のシミュレーションができる
お風呂のシミュレーションもできます。
写真のような感じで壁や床のシミュレーションができました。
ショールーム見学前は、1枚目の写真の「アクアブルー」のアクセントパネルにしようと考えていましたが、シミュレーションをすると想像と違ったので、2枚目の写真の「モザイクアクア」にしました。
ショールームの中にも「モザイクアクア」の実物お風呂もあって気に入ったからです。
キッチン
スマートスタイルの標準のキッチンは「SCキッチン」というミサワホームオリジナルのLIXILのシステムキッチンです。
キッチンは、家づくり当初から
- 人造大理石シンク
- タッチレス水栓
- 食洗機深型
- お手入れ簡単なレンジフード(よごれんフード)
にしたいと希望してました。
タッチレス水栓
標準は、浄水器一体型シャワー水栓だったので、ハンズフリー水栓(ナビッシュ)へ変更しました。
ハンズフリー水栓を実際に使わせてもらいました。
上のセンサーが浄水、下のセンサーは原水が出ます。
水栓の下側にもセンサーがついているため、上のセンサーに手をかざさなくても水が出ます!
ハンズフリー水栓への変更は、10万程でした。
ハンズフリー水栓はおすすめ!
よごれんフード
よごれんフードとは、10年間、ファンとフード内部のお手入れ不要なLIXILのレンジフードです。
「10年間ファン掃除不要」とは、レンジフード内部が汚れないということではありません。従来のブーツ型レンジフード1年分相当の油が付着する期間が、よごれんフードは約10年となることから、製品設計上の標準使用期間内であればお手入れの必要がないとしています。
出典:LIXIL
普段のお手入れは、サッと拭くだけでOKだそうです。
3ヶ月に1回、回転ディスクとオイルトレーを取り外して水で丸洗いすればOKです。
よごれんフードへの変更も10万程でした。
キッチンの高さ
キッチンの作業しやすい高さは、
「身長(cm)÷2+5cm」と言われています。
私の身長だと 155cm ÷ 2 + 5cm = 82.5 cm が一般的に作業しやすいと言われていますが、
実際にショールームで85cmを体感し、 85 cm で特に問題なさそうでした。
トイレ
スマートスタイルの標準のトイレは、「ロールシルエット一体型トイレ」です。
トイレは、TOTOにするつもりだったので、さらっと見ただけですね。
スマートスタイルでは、手洗い器の扉の色は、白色のみだったような気がします。
洗面台
スマートスタイルの標準の洗面台は、LJ洗面台というミサワホームとLIXILが共同開発したオリジナルの洗面台です。
そのためLJ洗面台は、ショールームにはありません。
LJ洗面台が見たい方は、LJ洗面台を採用した完成見学会へ行くことをおすすめします。
もう一つの標準のIp洗面台は、LIXILのピアラのミサワホーム仕様とのことです。
ピアラを見せてもらいました。
LIXILのピアラだと収納が引き出しだったのですが、Ip洗面台の標準は、収納は開戸タイプ、色も白色のみです。
最後に
エコカラットも採用する予定だったので、エコカラットも見させてもらいました。
ショールーム楽しかった!
ブログ村登録してます。ポチッとしていただけるとうれしいです。
次回、10回目の打ち合わせについて。
コメント