PR

ミサワホーム打ち合わせ【第8回】

記事内に広告が含まれています。
ミサワホーム 打ち合わせ

今回の記事は、

✔ミサワホームの家づくりについて
✔スマートスタイルの家づくりについて

我が家の打ち合わせ記録です。

ミサワホーム検討中の方や家づくり中の方の参考になれば幸いです。

前回から仕様を決めています。

スマスタとは、スマートスタイルのことです。
スマートスタイルとは、ミサワホームの規格型住宅です。

打ち合わせ前に、夫婦・家族間でしっかりと話合うことが大切です。

スポンサーリンク

外壁

外壁は、標準のものではなくオプションの『アレニスカⅡ-21』にしました。色はブラウン。

アレニスカⅡ ミサワホーム 外壁
アレニスカⅡ ミサワホーム 外壁

特徴は、
1.ミサワホームのオリジナルの外壁材
2.サイディング
3.21mm厚の重厚感
4.光セラの光触媒パワーでセルフクリーニング
5.40年耐久

アレニスカ(スマスタの標準仕様)については、こちらの記事をご覧ください。

もみ男
もみ男

アレニスカかっこいい!

軒天

軒天は、「木目」か「チアグレーの吹きつけ」から選べます。

木目は、
1.ライトブラウン
2.グレイッシュアイボリー
3.ダークブラウン

我が家は、ライトブラウンの木目リブを選択しました。

軒天 ミサワホーム
もみ男
もみ男

軒天の色がチアグレー以外が選べたらよかったな

軒天を木目ではなく吹きつけにすると、5万程の減額になります。

もみじ
もみじ

うーん。木目にしよう!

ドア

スマートスタイルの標準のハイドアは、1種類のみ。
我が家は、ウォールナット色で統一することに。

物入れのドアは、白色です。色の変更はできないと言われました。

物入れのドアは、目立たないように白色にしてます!

2階のドアは、標準のドアにしました。

もみじ
もみじ

2階はこだわらなくていいよね?

もみ男
もみ男

2階はこだわらなくていいよ。基本的に自分たちだけしか入らないだろうし!

床材

リビング・ホール・2階の床は、標準のリアルMガードフロアからオプションの「ACフロア」へ変更。
ACフロアは、突板です。

ACフロア ミサワホーム
ACフロア
リアルマルチガードフロア ミサワホーム
リアルMガードフロア

トイレ床は、標準のクッションフロアからオプションの「大理石調フロア」へ変更。
色は、ホワイトオニキス。2階のトイレも同様に。

洗面所、ランドリー床も、標準のクッションフロアからオプションの大理石調フロアへ変更。
色は、グレイッシュセルベ。

大理石調フロア ホワイトオニキス ミサワホーム
ホワイトオニキス
大理石調 グレイッシュセルベ ミサワホーム
グレイッシュセルベ
もみじ
もみじ

トイレ床も汚れが目立ちにくそうな、「グレイッシュセルベ」がいいなー

もみ男
もみ男

トイレ床は、白色!!

玄関タイル

玄関タイルは、「アイボリー」と「ライトグレー」の2色から標準で選べます。
標準の色以外も見せてもらいましたが、気に入るモノがなく標準の「ライトグレー」に決めました。

玄関タイル ミサワホーム
玄関タイル スマートスタイル

クローゼットの扉

コートクロークに扉をつけていましたが、家に帰ってすぐコートをかけられるようにしたかったので、扉を外しました。

クローゼットの扉をなくした理由
1.空間に広がりが出る
2.通気性がよくなる
3.扉があるとできるムダなスペースがなくなる
4.扉の開け閉めがめんどくさい
5.扉の費用を別のところにまわせる
6.掃除もしやすい

中身が見えないようにしたくなったら、ロールスクリーンをつければいいかなと思ってます。

もみじ
もみじ

子供部屋のクローゼットの扉もなしでいいんじゃない?

もみ男
もみ男

子供部屋はいるよ。寝室のクローゼットの扉はなくてもいいよ!

もみじ
もみじ

もみ男の基準がわからないな。

ブログ村登録してます。ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

ミサワホームSMART STYLEB /もみじ 家×節約 - にほんブログ村


みんなのWeb内覧会

次回、9回目の打ち合わせについて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました