PR

LJ洗面台・アイパネルについて-ミサワホーム打ち合わせ【第9回】

記事内に広告が含まれています。
LJ洗面台 アイパネル

今回の記事は、

✔ミサワホームの家づくりについて
✔スマートスタイルの家づくりについて

我が家の打ち合わせ記録です。

ミサワホーム検討中の方や家づくり中の方の参考になれば幸いです。

スマスタとは、スマートスタイルのことです。
スマートスタイルとは、ミサワホームの規格型住宅です。

打ち合わせ前に、夫婦・家族間でしっかりと話合うことが大切です。

スポンサーリンク

洗面台

もみじ
もみじ

洗面台は、壁付け水栓とか上から吐水のものがいいな~

もみ男
もみ男

おしゃれなのがいいな!

LJ洗面台というミサワホームオリジナルの洗面台があります。

当初は、IP洗面台という壁付け水栓にする予定でした。
しかし、色が白色しか選べなかったことと収納が引き出しではなかったことが引っかかってました。

IP洗面化粧台

IP洗面台 ミサワホーム

アパートとかでもよく見る感じの洗面台ですね。

良い点

  1. 3面鏡
  2. 3面鏡の裏は収納
  3. 壁付け水栓
  4. LJ洗面台より安い

気になる点

  1. 色が白色のみ
  2. 収納が開き戸(引き出しがいいなぁ)
  3. 見た目のアパート感・・・
もみ男
もみ男

白色でアパートみたいで嫌だな。

LJ洗面化粧台

もみ男
もみ男

おしゃれ!!

良い点

  1. おしゃれ
  2. 扉の色は5色から選べる
  3. 手元鏡あり子供でも顔が見える
  4. キャビネット下にはスペースあり(体重計収納など)
  5. 引き出し収納
  6. 大きな一面鏡
  7. 鏡の裏にも収納あり
  8. 鏡の裏の収納にコンセントをつけられる

気になる点

  1. シャワー水栓ではない
  2. タッチレス水栓はオプション
  3. ボウルが浅い
  4. 17サイズは高い(写真は09サイズ)
  5. 洗濯パン+ふんばるマンは無理そう

IP洗面化粧台との差額は+10万程

もみ男
もみ男

LJ洗面台にしよ!おしゃれ!

もみじ
もみじ

そうしよ!手元鏡に水滴ついたらその都度拭いてね!

手元鏡は、タイルへ変更したりできるみたいです。
我が家は、手元鏡のままです。

その他水回りの標準仕様については、こちらの記事をご覧ください。

アイパネル

キッチン前カウンターはデスク仕様にしました。
標準は対面収納です。ちなみにデスク仕様にすると数万円の減額になりました。

アイパネルとは、マグネットがつく優れた意匠性の壁面材のことです。

出典:HEYADECO
もみじ
もみじ

部屋の一部をアイパネルにするとアクセントになるね!

  1. マグネットがつく
  2. カラーバリエーションが豊富

デスクの壁(換気扇の前の壁)をアイパネルにしました。(画像の矢印部分です)
我が家は当初、ウォールナット色(チェリー色)にする予定でしたが、白色の方が部屋が広く見えるのでは?と思い白色にしました。

アイパネル ミサワホーム

アイパネルを採用しようと考えている方は、1つ注意点があります。


アイパネルは、鉄を練り込んだゴムを使用しており、施工性・加工性に優れている分、通常の鉄板に比べてマグネットの保持力が弱いようです。

モノを乗せる棚などは、HEYADECO KAGUが推奨のようです。

トイレ・お風呂

トイレは、ショールームで見てからLIXILかTOTOか決定することにしました。(標準のもの)

もみじ
もみじ

トイレと言えばTOTOかな。

お風呂はLIXILの予定。お風呂の広さを1.25坪にする予定でしたが、1坪でもいいのではと思い、ショールームで実際に広さを体感してから決めることにしました。

縦格子

縦格子と畳は特注でなくてOKとのことでした。

縦格子3本で、3万でした。

もみ男
もみ男

覚悟してたけど、特注じゃなくてよかった!

減額調整

床材

2階の床材は、1階と同じACフロア(突板)でしたが、減額のためリアルマルチガード(シートフローリング)へ変更しました。

1㎡あたり数百円しか変わらないので、減額も数万円ほどですね。

寝室の窓がありましたが、価格を聞いて削除することに。-8万程

シューズクロークの窓追加した分を削除。

ダイニングの窓2つ削除。

もみ男
もみ男

寝室の窓、高い!

エコカラット

当初、玄関とテレビ裏にエコカラットをつける予定でしたが、玄関のみにすることに。

エコカラットとは、調湿ができるおしゃれな壁材です。

出典:LIXIL

調湿

エコカラットプラスは、優れた吸放湿特性で室内の湿度変動を安定させ、結露やカビ、ダニ発生の抑制が期待できるとともに、冬期に問題となる過乾燥を抑制し、快適空間を維持する効果があります。

出典:LIXIL

湿度が高い時は湿気を吸収し、乾燥している時は湿気を放出します。吸放湿特性量は珪藻土の約6倍、調湿壁紙の25倍以上です。ほかの壁材と比較しても、優れた湿度調整効果を持っていることが分かります。だから結露を抑え、カビやダニの繁殖の抑制も期待できます。

脱臭

エコカラットプラスはにおいの原因となる成分を吸着。 珪藻土や壁紙より短時間ですっきり脱臭します。複数のにおいの成分が混ざった「複合臭」にも効果を発揮するそうです。

出典:LIXIL

ブログ村登録してます。ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

ミサワホームSMART STYLEB /もみじ 家×節約 - にほんブログ村


みんなのWeb内覧会

次回、LIXILショールーム見学について。

コメント

タイトルとURLをコピーしました