PR

規格住宅は間取りを変更できる?できない?-変更した実例あり-

記事内に広告が含まれています。
規格住宅の間取りは変更できる?できない?
もみじ
もみじ

こんにちは、もみじです。

2021年8月にミサワホームの規格住宅であるスマートスタイルBで家を建てました

我が家では、ミサワホーム検討中に営業さんに予算をお伝えしたところ、規格住宅(スマートスタイル)を勧められました。

規格住宅って間取り変更できる?できない?に対する答えは、タイトルで分かると思いますが

・・・間取り変更できます

我が家で『変更できたこと』『できなかったこと』をご紹介していきます。

規格住宅を検討中の方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ミサワホームの規格住宅とは?

ミサワホームの規格住宅とは、スマートスタイルという商品になります。

  • プロが長年蓄積してきた100以上の知恵と工夫を惜しみなく盛り込んだ上に、間仕切りやインテリア、エクステリア、アイテムまで自分流にカスタマイズできる規格住宅
  • 『理想をかなえる、いい家をつくりたい。』しかし、自由に考えると何をどうしたらいいのか分からなくなってしまう。こういう声から生まれた住宅
  • いい家づくりの3つの条件を高レベルで満たした住宅
  • 8タイプ、57プランから選べる
いい家づくりの3つの条件

①贅沢な空間や設備はなくても、基本性能や品質には妥協しない

②普遍性の高いデザインや設計ながらも、こだわりに応える柔軟性がある

③すぐれた性能や品質のまま、展示場のデザインイメージ通りに建てられること

もみ男
もみ男

気に入る間取りを選んで、カスタマイズしていくんだね!

実際に変更した部分は?

変更する前のカタログ上の間取りと、実際に変更した間取りと比較しながら見ていきたいと思います。

ミサワホーム 規格住宅 間取り
カタログ上の間取り
ミサワホーム 間取り
我が家の実際の間取り(最終図面)
変更前
  • 玄関+シューズクローク
  • 和室4.5帖
  • ランドリールームなし
  • LDK18帖
  • 独立階段
変更後
  • シューズクロークをウォークスルー+コートクローク追加
  • 和室3帖(畳コーナー)
  • ランドリールーム追加
    キッチン位置移動
  • リビング拡大(LDK17.1帖)
  • リビング階段

分かりますかね?

見づらいと思うので、Excelで作った簡易的な間取りで比較していきます。

カタログ上の間取り
実際の我が家の間取り(Excelで作った簡易版)

玄関

変更前
変更後

我が家では、玄関を拡大をしました。

元々、シューズクロークがついていましたが、ウォークスルーできるようにしたいとお願いしたところ、このような形になりました。

また、玄関にコートクロークやカバンを置けるスペースも確保しました。

シューズクロークについていたドアはなくしました。

家族用の玄関がシューズクローク側なので、毎日開け閉めはめんどくさいと思ったためです。

代わりにロールスクリーンをつけました。

玄関のweb内覧会写真付で紹介してます。

和室(畳コーナー)

変更前
変更後

リビング階段にするために、玄関からリビングへ入るドアの位置を変更したため、壁の一部をなくして縦格子3本を追加しました。

また、リビングを拡張したことにより坪数が増えてしまったので、価格を抑えるために畳コーナーを4.5帖から3帖へ変更し、収納も0.5帖分削りました。

ランドリールーム追加(キッチン位置変更)

変更前
変更後

我が家では、1階にランドリールームを希望していました。

キッチンの位置を移動し、LDKを狭くすることでランドリールームを作ることができました。

リビング

変更前
変更後

ランドリールームを作ったことでLDKが狭くなってしまったため、リビングを拡大することでLDK17.1帖を確保できました。

※拡大した部分は天井高240cmにしかできず、天井がぼこぼこしてます。(上にバルコニーがあるため

👈天井高255cm      270cm     240cm👉

もともとの天井高は250cm、リビングのみ一部270cmでした。

その他

リビング階段にするために壁を追加したり、建具の位置を変更してます。

変更できるけどしなかったこと

  • 間取り左右反転
  • 浴室拡大(1坪→1.25坪)
  • 和室をフローリングへ

などは候補にあがっていましたが、最終的には変更しませんでした。

変更できなかったこと

  • 洗面所の窓を横長窓へ
  • 階段の形状、位置

スマートスタイルHの間取りの時に階段の形を変更できないか、確認しましたができませんでした。

間取り変更時にかかった費用(一部公開)

間取りを変更すると当然、お金がかかります

単位価格(円)
間仕切り壁変更m4,700
黒壁制限緩和¹69,500
土間追加41,600
水廻り移動ヶ所13,900
我が家で変更時にかかった費用(一部抜粋)(2021年時点)

スマートスタイルでは、動かせる壁と動かせない壁(黒壁)(耐力壁)が存在します。

黒壁制限緩和をすることで、本来動かせない壁を少し動かすことができます。 構造上、本運用を使っても削除できない壁があります。

1階では、制限が多く間取りをあまり変更できませんでした。

しかし2階は、階段・トイレ以外はほとんど自由に変更することができました。(2階は非公開のため画像なし)

ハウスメーカーの規格住宅(セミオーダー)まとめ

※それぞれ変更できること、できないことあると思いますので詳細はハウスメーカーへお尋ね下さい。

ミサワホーム 『SMART STYLE』

住友林業 『FOREST SELECTION BF』

積水ハウス 『積水ハウスノイエ』 
※規格住宅ではなく、セカンドブランド

ダイワハウス 『Lifegenic』

一条工務店 『i-smile』

トヨタホーム 『LQ』

ヘーベルハウス 『マイデッサン』

三井ホーム 『Select Order』

パナソニックホームズ 『リビングボックス』『ヴェッセ』

ブログ村登録してます。ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

ミサワホームSMART STYLEB /もみじ 家×節約 - にほんブログ村

みんなのWeb内覧会

コメント

タイトルとURLをコピーしました