PR

玄関の電気錠が故障!?-MSエントリー-

記事内に広告が含まれています。
もみじ
もみじ

こんにちは、もみじです。

2021年8月にミサワホームの規格住宅であるスマートスタイルBで家を建てました。

我が家では、玄関にMSエントリー』という電気錠を採用しています。

先日、リモコンキーで鍵の開け閉めをしたところ、いつもと違う現象が起きたので記事にまとめました。

電気錠採用されてる方の参考になれば幸いです。

もみ男
もみ男

そもそもMSエントリーって何?

スポンサーリンク

MSエントリーとは

ミサワホームで採用できる電気錠です。

MSエントリー
MSエントリー
ミサワホーム 電気錠
施錠時は青色に光る

ミサワホームで電気錠を採用すると、『MSエントリー』もしくは『スマートセキュリティ2』のどちらかになります。

スマートセキュリティ2という電気錠は、高断熱ストライプドア専用の電気錠になるため採用できるドアが限られています。

そのためミサワホームで電気錠を採用される方は、ほとんどの方がMSエントリーになるかなと思います。

ちなみに色は、『シルバー』か『ブラック』から選べます。スマートスタイルでは、色は選べずシルバーのみでした。

電気錠の故障!?

先日のこと・・・

もみ男
もみ男

俺のリモコンキーで鍵の開け閉めすると、おかしいんだけど・・・。

もみじ
もみじ

よく分からないから、ちょっとやってみて!

リモコンキーで施錠すると、『ピッ』という音と青色点灯後に、『ピーピー』という音と青色・赤色が交互に3回点滅しました。

通常であれば、『ピッ』という音と青色点灯はずです。

今度は、リモコンキーで解錠してみると・・・

施錠時と同じように『ピッ』という音と赤色点灯後に、『ピーピー』という音と青色・赤色が交互に3回点滅しました。

こちらも通常であれば、『ピッ』という音と赤色点灯のはず。。

もみじ
もみじ

うーん。なんだろう。初めて見た!

取扱説明書を見てみると・・・

施錠時、ランプおよびブザーで動作状況をお知らせします。

 動作状況ランプブザー
上部リーダ施錠青色点灯(1.5秒)ピッ
施錠
(携帯器電池少)
青色点灯(1.5秒)後、
青色と赤色が交互に3回点滅
ピッ・・・
ピーピー
認証異常※赤色が3回点滅
施錠異常赤色点灯(4秒)ピー(3秒)

と書いてありました。

つまり、

リモコンキー(携帯器)の電池が少なくなっているということでした。

もみ男
もみ男

まだ、1年ぐらいしか経ってないけどなぁ。

リモコンキーの電池寿命

携帯器の電池寿命は約2年間(施錠/解錠を1回として、1日10回使用した場合)ですが、電池切れにならなくても2年ごとに新しい電池と交換してください。

取扱説明書(株式会社ウエスト)
もみ男
もみ男

普段はカードキー使ってるし、そんなに電池消耗してないはずだけどな

もみ男
もみ男

あ、リモコンキーと車の鍵を一緒に入れてる。もしかしてそれが原因・・・?

このキーケースを使っていて、車の鍵と家のリモコンキーを並べて持ち歩いている状態でした。

私は、ただカバンに入れっぱなしにしている状態。私のリモコンキーでも鍵の開け閉めをしましたが、ランプとブザーは異常なしでした。

もみじ
もみじ

スマートキーが2つ入るキーケースって結構あると思うけど、電池消耗が早いのと関係あるのかな?

取扱説明書を読み進めると・・・

携帯器は常時電波を受信しているので、全く使用しない場合でも電池を消耗します。また、強い電波を受信し続けた場合に電池を著しく消耗することがありますので、テレビ・パソコンなどの家電製品の近くに長時間放置しないでください。

取扱説明書(株式会社ウエスト)
もみじ
もみじ

あ、車の鍵の保管場所の近くにアレクサ置いてる。

もみ男
もみ男

それが原因か!!!

まとめ

ミサワホームの電気錠は、ほとんどが『MSエントリー』。

リモコンキーの電池寿命は、約2年間。電池切れにならなくても2年ごとに交換する。

リモコンキーは常時電波を受信しているので、使わない場合でも電池を消耗する

テレビ・パソコンなどの家電製品の近くに置くと、電池を著しく消耗することがあるので常時1m以上離して保管するのが良さそう!

もみじ
もみじ

リモコンキー(スマートキー)は、家電製品が近くにないところに保管しましょう!

ブログ村登録してます。ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

ミサワホームSMART STYLEB /もみじ 家×節約 - にほんブログ村

みんなのWeb内覧会

コメント

タイトルとURLをコピーしました