PR

AZサッシとは?-ミサワホーム打ち合わせ【第7回】

記事内に広告が含まれています。
AZサッシ ミサワホーム

今回の記事は、

ミサワホームの家づくりについて
スマートスタイルの家づくりについて

我が家の打ち合わせ記録です。

ミサワホーム検討中の方や家づくり中の方の参考になれば幸いです。

前回、スマスタBのプランからいくつか変更しました。

スマスタとは、スマートスタイルのことです。
スマートスタイルとは、ミサワホームの規格型住宅です。

打ち合わせ前に、夫婦・家族間でしっかりと話合うことが大事です。

スポンサーリンク

仕様決め

前回の間取りで決定になりました。

今回から、仕様を決めていきます。

玄関

玄関は、MSエントリーという電子錠にしました。

スマートスタイルでは電子錠はオプションです。標準との差額は15万程でした。(※2020年時点
電子錠ではないドアならば、3枚目のような取っ手になります。

もみじ
もみじ

玄関は、電子錠しようと決めてました!

もみじ
もみじ

後から知ったけど、後付けで電子錠にもできたみたい。

こういう商品もあるみたいです。電子錠のドアは高かったので、価格であきらめてしまった方や後付けでも問題ない方は検討してみると良さそうですね!工事は不要なので、賃貸でも安心です。

シューズクロークにFIX窓を追加しました。

AZサッシ

スマートスタイルでは、AZサッシが標準です。

AZサッシ

AZサッシとは、ミサワホームとLIXILが共同開発したアルミ樹脂複合サッシです。デザイン性と操作性へのこだわりなどが評価されて2016年度のグッドデザイン賞を受賞しています。

AZサッシの特長

1.樹脂サッシタイプと同等の断熱性能(熱貫流率)を実現

 AZサッシ樹脂サッシ
ガラス種Low-Eペアガラス(アルゴンガス入り)
断熱性能(U値)1.9以下1.9

※U値とは、熱貫流率(W/㎡・K)部材の熱の通りやすさのことで、数値が小さいほど断熱性に優れている。
※AZサッシは解析値、樹脂サッシは仕様規定値
※非防火仕様での比較

2.フレームのスリム化により、採光性・デザイン性が向上 

出典:LIXIL
出典:LIXIL

3.操作性・デザイン性に優れたハンドルデザイン

丸みのあるデザインで、握りやすさを維持しながら、シンプルなデザインです。

サッシの色は、下記の色から選べます。

もみ男
もみ男

LIXILの窓にも似たようなモノがあったような・・・。

もみじ
もみじ

『サーモスX』かな

サーモスXは、U値1.52です。サーモスXと比較すると同等~やや劣る感じでしょうか?

出典:LIXIL

窓の表記

窓の表記を教えてもらいました。

引違
1722-PSFS
FL+2275

このような表記があった場合は、

1722
→17が横幅170cm、22が高さ220cm
FL+2275
→FL(床面)からサッシ上端の高さのこと。サッシ上端の高さが227.5cm
PSFS(PSFKS)
→遮熱Low-E透明ペア防犯ガラス
→Kが入ると、かすみガラス

1階の窓は、人が通れるような大きさのところは、防犯ガラスにしました。
シャッターはつけるかどうか悩みます。

もみ男
もみ男

シャッターは手動でいいよね?

もみじ
もみじ

え、電動がいいなー。

電動でも手動でも価格はあまり変わりません。

もみじ
もみじ

よし、電動でとりあえずつけとこう。いらないと思ったら外そう!

もみじ
もみじ

お風呂の窓いらなくない?

もみ男
もみ男

絶対いる!

お風呂の窓には、ブラインドルーバーをつけました。
窓+ブラインドルーバーで10万程。

ブラインドルーバー ミサワホーム
ブラインドルーバー

ブログ村登録してます。ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

ミサワホームSMART STYLEB /もみじ 家×節約 - にほんブログ村


みんなのWeb内覧会

次回、8回目の打ち合わせについて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました