PR

スマスタHで契約後に心変わり【第5回】打ち合わせ

記事内に広告が含まれています。
スマスタH スマスタB

今回の記事は、

ミサワホームの家づくりについて
スマートスタイルの家づくりについて

我が家の打ち合わせ記録です。

ミサワホーム検討中の方や家づくり中の方の参考になれば幸いです。

前回、最終の値引きについてとオプション額を公開してます。

スポンサーリンク

完成見学会

契約後に2・3回スマスタHや他のスマスタの完成見学会へ行きました。

スマスタとは、スマートスタイルのことです。
スマートスタイルとは、ミサワホームの規格型住宅です。

もみじ
もみじ

見学会で4.5帖の「蔵」あったけど、広すぎて奥まで使いこなせなさそう。。。

もみ男
もみ男

確かに、手前側しか使わなくなりそう。天井も低いからかがまないといけないからな~。

もみじ
もみじ

契約後にプラン変更OKって言ってたから、「蔵」なしのプランをお願いしてみようよ!

もみ男
もみ男

そうだね。スマスタH以外のカタログとPLAN集ももらおう!

営業マン


かしこまりました。

「蔵」なしプラン

PLAN集から気になるプランをいくつかピックアップして間取りを書いて頂くようにお願いしました。
・36-2W-1-B
・35-2SE-1-G
・34-2W-1-O
など

自分たちで選んでいるので似たような間取りが多いですね・・・。(笑)

・36-2W-1-B

ポイント
★36坪
★総2階
★畳4.5帖
★階段を中心に回遊動線
★LDK18帖
★西側玄関
★シューズクロークあり
★家事がしやすい動線
★キッチン・水回りが一直線
★玄関拡大や浴室拡大、リビング拡大などアレンジ可
★2階は階段やトイレの位置など制限はあるが、ほぼ自由に決められる

・35-2SE-1-G

ポイント
★35坪
★畳6帖
★キッチンを中心に回遊動線
★LDK19帖
★ダイニングは独立
★南側玄関
★家事がしやすい動線
★キッチン・水回りが一直線
★玄関拡大や浴室拡大、リビング拡大などアレンジ可

・34-2W-1-O

ポイント
★34坪
★畳4.5帖
★階段を中心に回遊動線
★LDK16帖
★西側玄関
★シューズクロークあり
★家事がしやすい動線
★キッチン・水回りが一直線
★玄関拡大や浴室拡大、リビング拡大などアレンジ可

今見返してみたら、スマスタBのプランと1階はほぼ同じですね。

この中で夫婦ともに気に入ったスマートスタイルBのプランで進めていくことにしました。

スマスタBのプラン以外は、もらえなかったので書いてくれたプランは覚えていませんが・・・。

ちなみに私たちの時は、間取りを書いてくれるのは営業さんでした。

設計士さんと会ったのは、間取りが決まって、建具や床材のなどの仕様を決めた後でした。

スマスタBプラン

実際に書いてもらった間取りは、

36-2W-1-Bのプランを左右反転して、少しアレンジしてあります。
規格住宅なので制限がありできないこともありますが、アレンジが可能です!

ポイント

★36坪
★総2階
★畳4.5帖
★ランドリールーム1.5帖
★LDK15.5帖
★東側玄関
★冷蔵庫などリビングから見えない位置ありスッキリ
★玄関拡大
★シューズクロークあり
★玄関にコートクロークあり
★リビング階段

もみ男
もみ男

リビング狭くない?

もみじ
もみじ

LDK17~18帖くらいは欲しいね。1階の収納少ない気がする・・・

もみ男
もみ男

冷蔵庫とか見えなくてスッキリしていいね!

もみじ
もみじ

うーん、使い勝手は悪そうだよね。。。

ブログ村登録してます。ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

ミサワホームSMART STYLEB /もみじ 家×節約 - にほんブログ村


みんなのWeb内覧会

次回、6回目の打ち合わせについて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました