こんにちは!もみじです。
今回の記事は、
✔家づくりをこれから始める人
✔家づくりの進め方が分からない人
そんな方に向けて、家づくりのSTEPについてまとめました。
家づくりのきっかけ
もみじ家の家づくりのきっかけは、
①友人が家を建て、遊びに行った際に家を建てたいとより強く思った
②もともと、家を建てたい願望はあった(30歳には建てたい)
③両親がともに家を建てていた
友人の家よかったよ!もみじ家も家建てよう!
早いほうが住宅ローンも早めに終わるよ。
家建てても良いけど、共働きじゃないときついよ。
はーい(^^;)。まず、何から始めたらいいのかな?
「一条工務店」が良いらしいよ。さっそく住宅展示場へいってみるか!
もみじ家失敗例
なにも分からず住宅展示場へ行った
まず、家づくりをするにあたって、何から始めたらいいのか分からなかったので、
とりあえず、住宅展示場へ行ってみることにしました。
最初に、住宅展示場へ行くことはおすすめしません!
展示場へ行くと対応してくれた方が担当営業になります。(いわゆる担当ガチャ)優秀な営業担当は、土日も打ち合わせで埋まっているため展示場にはいないことの方が多いようです。
※アンケートを記入しなければ担当にはならないらしいです。
アンケートに答えて、住宅展示場内を案内され、その会社の特徴などいろいろ教えてくれました。
所要時間2~3時間程。
土地から探していたため、土地があまり期待できそうになかったので、最終的にはお断りしました。
住宅展示場見学って結構疲れるね。
疲れたね。スーモカウンターで、自分たちの好みに合わせてハウスメーカー紹介してくれるらしいよ。行ってみよう!
スーモカウンターへ相談
スーモカウンターでは、自分たちの条件に合うハウスメーカーや工務店を紹介してもらえるということで、「家づくり講座」に予約して行ってみました。
家づくりの進め方や、こちらの要望を聞いて整理してくれます。要望にあった建築会社を紹介してもらえます。
もみじ家は「住友不動産」を紹介していただきました。その他にも見学してみたかった「積水ハウス」も打ち合わせの日程を組んでいただきました。
スーモカウンターは、おすすめできます。
スーモカウンターを通すことで、担当営業もベテランの方にしていただけます。(もみじ家は支店長クラスの方でした)
※ベテラン営業でも対応の悪い方もいらっしゃる場合があります。
スーモカウンターで話したことは、紹介先にも伝わっています。何度も同じ話をしなくて済みます。
それ以外にも、お金の面も不安でしたので、FPさんを紹介していただき、後日FPさんとも相談できました。
その他にも「パパママ必見!子育て世代の家づくり講座」など17種類の講座があります。
資料請求
次に、「LIFILL HOME’S」で資料請求を行いました。
気になるハウスメーカーにチェックをつけ資料請求を行うと、カタログが届きました。
その後、営業さんから電話もかかってきました。
資料請求もおすすめしません。
資料請求をした時点で、担当者が決まります。(新人や若手が担当になるケースが多いらしい)
良かったことは、「はじめての家づくりノート」がダウンロードできました。
家づくりをどういう手順で進めていけばいいのか、などが分かります。
資料請求をしたハウスメーカーから連絡があり、住宅展示場へ見学行きました。
デメリットを知った上で資料請求をするならそれは、それで良いと思います!
資料請求のメリットは、
展示場へ行かなくてもカタログがもらえる
間取りプランがもらえる(ところもある)
土地探しをしてもらえる(ところもある)
資料請求時に、1年以内に建てたいや、どういった家にしたいかなど細かく記入しているといい営業担当さんになることもあるようです。
家づくりのSTEP
もみじ家失敗例を元に、どういう手順で進めれば良かったのか考えてみました。
どういう家にしたいのかイメージをふくらませる
- 資料請求は行わず、気になるハウスメーカーや工務店のホームページなどで調べてみる
- インスタやブログ、YouTubeなどでも調べてみる
- #家系ブログを盛り上げる会
- #後悔ポイント
- #ハウスメーカー名
イメージがふくらんできたらノートなどにまとめてみる
- 木造 or 鉄骨
- 平屋 or 2階建て or 3階建て
- 予算
- 駐車スペース何台分
- 和室 or 畳コーナー or なし
- シューズクロークの有無
- ただいま手洗いの有無
- お風呂の広さ
- ランドリールームの有無
- など
家づくり打ち合わせ中にも考えが変わってくることもあると思うので、ざっくりで良いと思います。
ここで重要なのは
家族間でしっかり話し合うこと!
※打ち合わせ前にしっかり話し合っておかないと、打ち合わせ中にケンカ勃発する可能性が・・・
最初は、やりたいことを全部入れたプランで見積もりを出してもらうことがおすすめです。後々、価格と自分たちの優先順位とを比較して、減額調整していきましょう。
予算を決めておく
- 総額いくらまでなら出せそうか?
- 月々の支払いはいくらまでにおさえたいか
- ボーナス払いはありかなしか
上記が、分からない場合は、FPさんへの相談をおすすめします!
HMへ予算を伝えるときは、予算ギリギリではなく、少なめに伝えるのがおすすめです。年収等を伝えていると予算ではなく、銀行から借りられるギリギリで見積もられたりすることがあります。
※ただし、少なすぎる予算は、HMから相手にしてもらえない可能性があるので注意して下さい。
紹介してもらう
スーモカウンター
先ほども紹介しましたが、 スーモカウンターでは、自分たちの条件に合うハウスメーカーや工務店を紹介してもらます。 家づくりの進め方や、こちらの要望を聞いて整理してくれます。FPさんも紹介していただけます。
「まかろにお」さん
突然「まかろにお」という単語が出て混乱されている方もいると思いますので、紹介させていただきます。
「まかろにお」さんとは
- チャンネル登録者数5.93万人の住宅系YouTuberです。(10/19日現在)
- 優秀な営業マンを紹介してくれます。
- 担当ガチャの不公平さを無くすために、住宅営業マンとお客さんのマッチングサイトを作られてます。(10/22リリース予定です)
もうすぐサイトリリース予定なので、それまでは家づくりを始めない方がいいかもしれません。
もみじ家も家づくり中は、ほぼ全ての動画を拝見しました。大変参考になるので、家づくり中の方は是非見てください!ミサワホームの紹介はしていなかったので、紹介をしてもらうことはできなかったですが・・・。
※追記(10/24)
住宅営業マン マッチングサイト 「MEGULIE」https://megulie.co.jp/ がオープンしましたね。
今のところ、三井ホーム、大和ハウス、積水ハウス、パナソニックホームズの4社の営業マンを選べるようです。2021年10月22日から2022年10月21日までに契約し、その後着工した方全員に、『現金30万』プレゼントがあるそうです。
まとめ
家づくりのSTEP
- どういう家にしたいのかイメージをふくらませる
- イメージがふくらんできたらノートなどにまとめる ※しっかり家族間で話し合うこと
- 紹介してもらう
家づくりでしない方がいいこと
- 住宅展示場へ行き、アンケートに記入すること
- 安易に資料請求をすること
ブログ村登録してます。ポチッとしていただけるとうれしいです。
コメント