PR

ミサワホーム打ち合わせ【第11回】

記事内に広告が含まれています。
ミサワホーム 打ち合わせ
もみじ
もみじ

こんにちは、もみじです。

今回の記事は、

✔ミサワホームの家づくりについて
✔スマートスタイルの家づくりについて

我が家の打ち合わせ記録です。

ミサワホーム検討中の方や家づくり中の方の参考になれば幸いです。

スマスタとは、スマートスタイルのことです。
スマートスタイルとは、ミサワホームの規格型住宅です。

打ち合わせ前に、夫婦・家族間でしっかりと話合うことが大切です。

スポンサーリンク

打ち合わせ

前回、もみ男激怒事件がありました。

打ち合わせ前に、営業氏、設計士氏よりふたたび謝罪がありました。

今回は、前回の続きで今までの打ち合わせ内容の確認です。

設計士氏が人が変わったようにしっかりと今までの打ち合わせ内容を把握していました。

もみ男
もみ男

そんなに謝ってもらわなくても・・・

室外機の位置確認

家づくり当初から、エアコンの位置は決めていました。家の正面側にはなるべく室外機を置かなくていいようにしてます。
室外機の位置も合わせて再確認しました。

エアコンの位置は間取りを考える時に室外機置き場まで考慮しましょう!

エコキュートと室外機の位置も確認しました。

コンクリートの上にエコキュートと室外機が設置される予定です。

フローリングの貼る向き

基本的に長手方向にしてもらいました。
同じ床材が続くところは、同じ向きで貼ってもらいます。

違う向きにする場合は、見切り材がつくためです。

ニッチ

打ち合わせ当初から、キッチンニッチ・スイッチニッチはつけたいと伝えてました。

キッチンニッチは高さ15cmは確保してもらい、ニッチの中にコンセントをつけたいとお願いしました。

キッチンニッチの費用は、39,800円(※2020年時点)

しかし、スイッチニッチは作る場所が確保できなかったため断念しました。

玄関エコカラット

エコカラットは「グラナスルドラ」のダークグレーにしました。
床仕上~天井まで施工してもらい、巾木はなしにしてもらいました。

玄関ドアを開けた正面に来るように設置してもらいます。

ソフトクローズ

物入れ・トイレのドアにはつかないとのこと。

それ以外には基本ソフトクローズがついてます!

ソフトクローズとは、扉が閉まる直前にブレーキがかかり最後はゆっくり閉まる機能のこと。

もみじ
もみじ

ソフトクローズがついていれば、勢いよく閉めても問題ないはず!?

畳コーナー

畳コーナーとリビングの間に天井埋込のロールスクリーンを設置したいとお願いしました。大きさはインテリアコーディネーターと相談してくださいとのこと。

ロールスクリーン用のボックスの費用は、24,000円(※2020年時点)

カップボード

標準のカップボードは、SCカップボードで奥行きが45cm。

この打ち合わせの前にスマートスタイルの完成見学会へ行かせてもらいました。

45cmのカップボードの引き出しを開けたときの収納の狭さが気になりました。天板面は45cmだったので電子レンジがギリギリで大丈夫かな?と思いました。

ちなみに電子レンジは、シャープのヘルシオで奥行きが43cmです。

奥行き60cmのCLカップボードへ変更しました。
吊戸棚はサイズが小さくなりますが、下の収納が広くなるため問題ないかなと感じました。

CLカップボードへの変更差額は、-1,100円でした。(※2020年時点)

SCカップボード
CLカップボード
もみじ
もみじ

SCカップボードだと吊戸棚の上の方は、踏み台ないと届かないから奥行き60cmの方が使い勝手良さそう!!

もみ男
もみ男

吊戸棚との間に棚板?もあっておしゃれ!

キッチンの標準仕様については、下記記事をご覧ください。

クロス

トイレと洗面所は、防汚処理があるクロスみたいです。

2階床は遮音

2階床は、遮音仕様になっているため、1階と同じモノでも高くなります。

大理石調フロアは、遮音仕様がないため1階と同じ仕様です。

下がり壁

下がり壁とは、天井から下のほうへ下がっている壁のこと

シューズクロークの入り口は、2カ所あります。玄関入ってすぐのところは、下がり壁あり、リビング側の入り口は下がり壁なしにしました。

扉はなしですが、2カ所ともロールスクリーンを取り付ける予定です。

2階の子供部屋のクローゼットも扉なしで、下がり壁もなしにしました。下がり壁ない方が、開放感が出るかなと思ったからです。

ブログ村登録してます。ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

ミサワホームSMART STYLEB /もみじ 家×節約 - にほんブログ村


みんなのWeb内覧会

次回、12回目の打ち合わせについて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました