PR

ミサワホームとの打ち合わせ【第3回】-値引き額公開!?-

記事内に広告が含まれています。
ミサワホーム 値引き 公開

今回の記事は、

ミサワホームの家づくりについて
スマートスタイルの家づくりについて

我が家の打ち合わせ記録です。

ミサワホーム検討中の方や家づくり中の方の参考になれば幸いです。

前回、ミサワホームの工場見学について記事を書いてます。

ミサワホームでの工場見学を終えた後、第3回打ち合わせを行いました。

スポンサーリンク

前々回のおさらい

要望を伝えて間取りを書いてもらいました。
①2階建(平屋も可)
②蔵あり
③3LDK
④外壁タイル
⑤1階にランドリールーム
⑥シューズクローク
⑦畳4.5帖
⑧MGEOあり(制震装置)
⑨浴室1.25坪

スマートスタイルについてはこちらに記事をまとめてます。

スマートスタイルH

スマートスタイルHの特徴は、

  • コンセプト:High standard & Helpful
  • 約3mの高天井リビング
  • 家事の時短動線
  • 大容量の収納空間「蔵」やスキップフロアを組み合わせ、1階・1.5階・2階・2.5階・ロフトなど5層からなる開放的な空間
  • 家族がつながりながら、一人一人が心から満足できる
  • 太陽光発電システムとHEMSを標準装備、ZEH仕様もあり
  • 共働き子育て世代に人気のプラン

【32-2SW-2-H のプラン】

上のプランを元に作ってもらったプラン👇

1Fにランドリールーム、シューズクローク(玄関拡大)、浴室1.25坪に拡大してもらったプランでした。
1.5F・2F・2.5Fは、ほぼ変更なし。

気に入った点

  • シューズクローク2way仕様
  • 一部が3mの高天井
  • 1階に蔵があり、使いやすそう
  • 玄関ホールにも収納

×気になった点

  • ダイニングとリビングが離れている
  • ダイニングからテレビが見えない
  • 畳が1Fではなく、1.5F
  • ランドリールームが少し狭い
  • ランドリールーム兼脱衣所にドアがない
  • 階段の形(三角部分がないタイプがよかった)

※規格型住宅なので、階段などは変更できません。

もみじ
もみじ

気になるの見積もりは・・・

スマートスタイルH 見積もり
スマスタH 概算見積もり

スマスタH:33坪+1階蔵(4.5帖)+2.5F小屋蔵(3帖)
      坪単価・・・82万程

太陽光あり、外壁タイル、MGEOあり(制震装置)
※坪単価計算は、本体工事÷坪数にて計算
※概算見積もりは、2019年時点のもの

今回は、この中で夫婦とも気に入った1F蔵ありのスマートスタイルHのプランで進めていくことにしました。

営業マン


上司(会社)から値引きの金額を引き出すためにも、是非『工場見学』しませんか?

もみ男
もみ男

分かりました。一度行って見たかったからね。

工場見学後・・・

工場見学後打ち合わせ

営業マン


工場見学、いかがだったでしょうか?

もみ男
もみ男

ミサワホームさんにお願いしたい気持ちが強くなりました。

営業マン


ありがとうございます。

前回の内容から、要望を追加しました。

  • キッチン前にスタディカウンター
  • マグネットがつく壁
  • 玄関とTV裏にエコカラット
  • ホシ姫サマ
  • キッチンの水栓はタッチレス水栓
  • よごれんフード
  • 人大シンク
  • 食洗機は深型
もみじ
もみじ

キッチンは、最初から要望が固まってたね。

もみじ
もみじ

ランドリールームと洗面台、洗濯機の位置関係どうにかならないかな~?

もみ男
もみ男

スマートスタイルってプロが考え抜いたモノだから、間取りを変更すると逆に使いにくくなったりしそうだね。。。

ランドリールームのところは、外せない壁があったりとか洗濯機が階段下のため、洗濯機の位置に洗面台は置けなかったりとかで変更は難しいとのことでした。。。

洗濯機はドラム式で基本的に乾燥までかけるので、洗濯を干す場所は今のところそこまで必要ではない。しかし、子供ができた時のことを考えると広いランドリールームが欲しいと考えてました。

もみじ
もみじ

他にも干す場所が必要な時は、めんどくさいけどバルコニー・2階にもあるのでなんとかなるかな~。

営業マン


スタディカウンターやアイパネル(磁石がつく壁)も追加してます。

営業マン


工場見学会をして頂けたので、値引きを頑張らせてもらいました!!!

もみ男
もみ男

どのくらいかな~

値引きは本体価格から7.4%の200万程でした。
※2019年時点
※値引き前と値引き後で仕様は若干変更あり

比較すると…….

値引き前値引き後
本体工事費27,100,00024,800,300
坪単価82万75万
もみ男
もみ男

うーむ、もう少し下がらないかな~

営業マン

ファミリー割引(家族がミサワで建てている)でも、3~5%?(うろ覚え)です。

営業マン

完成見学会をして頂けるなら、もう少し頑張らせて頂きます!!!

もみ男
もみ男

向こうのテーブルでも『あなただけの特別な値引きです。』って言ってる。

ブログ村登録してます。ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

ミサワホームSMART STYLEB /もみじ 家×節約 - にほんブログ村


みんなのWeb内覧会

次回、契約!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました