PR

【web内覧会】ミサワホームスマートスタイルB -階段編-

記事内に広告が含まれています。
ミサワホームweb内覧会-階段-

今回の記事は、

ミサワホームについて
スマートスタイルBについて
ストレート階段について
web内覧会(階段)について

です。

ミサワホーム検討中の方や家づくり中の方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

もみじ家紹介-スマートスタイルB-

我が家はミサワホームの規格型住宅である、スマートスタイルBです。

スマートスタイルについてはこちらをご覧ください。

2021年にミサワホームで建てた我が家のWeb内覧会を開催します!

第2弾は、階段編です。

もみじ
もみじ

本当はリビングからの予定でしたが、時間がかかりそうだったので・・・。

第1弾の玄関編はこちらから

1階間取り

我が家の1階間取りはこちら。

ストレート階段

もみじ
もみじ

さっそく見ていくよ~

1階から見た
ストレート階段 スマートスタイルB
踏板の色:チェリー
ミサワホーム ストレート階段
ストレート階段

1階から見るとこんな感じです。

我が家が選んだスマートスタイルB『36-2W-1-B』のプランでは、ストレート階段です。それぞれのプランによって階段の形が決まっています。

スマートスタイルは、規格住宅のため階段の変更はできません

階段の形状、段数、広さなどは変更不可です。
踏板の色の変更は可能。ウォールナット、ホワイトアッシュ、チェリー、ヒノキなどから選べます。我が家はチェリー色です。

蹴込み部分はホワイト。段差を見やすくするためです。色の変更は不可。

手すりも白色のみ。変更不可。繋ぎ目のない手すりです。

側板も白色です。クロスも白色なので、色つきより目立ちにくいかなと思います。ほこりはたまるので、掃除は必要です。

2階から見ると
ストレート階段 ミサワホーム
ストレート階段 スマートスタイル

2階から見るとこんな感じです。

1階の床材と2階の床材は、違うモノになってます。

1階の床材は、チェリー色のACフロア(突板)。

2階の床材は、チェリー色のリアルマルチガード(シートフローリング)です。

床材については、こちらを参照下さい。

ストレート階段のメリット・デメリットは?

メリット

  • 荷物を運ぶ時に、上り下りしやすい(壁を傷つける危険が低い)

デメリット

  • 転倒したときに、一番下まで落ちてケガをする可能性がある

階段寸法

階段寸法
2階は階段以外は非公開

2階の間取りは非公開のため、階段以外の部分は見えないようにしてます。

階段寸法では、

有効幅・・・795mm
蹴上 ・・・204mm
踏面 ・・・220mm

段数は、15段。

もみじ
もみじ

踏み面狭くないかな?

規格住宅なので、階段の変更はできません。

打ち合わせ当時は、踏面と踏板を同じと勘違いしてました。

階段の各名称

階段の名称

蹴上げは、階段1段の高さのこと。

踏板は、足が乗る部分の板のこと。

段鼻は、踏み板の先端部分のこと。

踏面は、足が乗る部分のこと。

もみじ
もみじ

図を見た方が分かりやすいかな!

建築基準法

階段は、建築基準法によって定められています。

一般住宅の場合、

蹴上げ・・・23cm以下
横幅 ・・・75cm以上
踏面 ・・・15cm以上

女性の足のサイズでも平均23~25cmあるので、踏み面15cmだと狭いと思います。一般的には安全に階段を上り下りするには20〜30cmくらいがいい。

上り下りしやすい階段かどうかを見極める計算式があるようです。

蹴上×2+踏面=60~65cm

我が家の寸法を当てはめてみると

20.4×2+22=62.8cm

普段上り下りしていても特に気になる点はないです。上り下りしやすい寸法だと思います!

実際の寸法

ミサワホーム 階段 寸法
階段サイズ

実際の寸法は、

蹴上げ ・・・20.5cm
階段の幅・・・78cm(踏み板の幅)
踏板  ・・・25cm(24.8cm)
踏面  ・・・22cm

有効幅(壁から壁)は、79.5cmです。

蹴上げは、20.5cmと書いてますが、大体ですね。おそらく寸法通り20.4cmだと思います。

もみ男
もみ男

俺のスリッパが置いてある・・・。

階段下収納

こちらの記事でも触れましたが、

階段下収納
広げる前
階段下収納 広げられる
広げてもらった後

階段下収納は、通常より少し広げてもらいました。

通常は、ドアのところまで壁の予定でしたが、ギリギリまで広げてもらいました!少し空間が広がるだけで収納できるモノの幅がひろがります。

階段下収納 広さ
スマートスタイル 階段下収納 広さ
階段下収納

一番高いところで140cm、一番低いところで25cmです。床はリビングと同じACフロア(突板)です。

奥行きは、階段の幅と同じです。横幅は、一番広いところで120cmほどあります。

照明

階段の照明は、ブランケットライトをつけました。

階段照明
照明ON
ブランケットライト 階段
照明OFF
ブランケット スマートスタイル
横から見ると

保安灯も標準でついてます。

保安灯
保安灯
ミサワホーム 保安灯
スマートスタイル 保安灯
保安灯外すと

明暗センサーがついているので、明るいときは消灯、暗くなると点灯します。

取り外しができるので、携帯電灯として使用することもできます。

ミサワホーム スマートスタイル 保安灯
もみじ
もみじ

今回はここまで。

ブログ村登録してます。ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

ミサワホームSMART STYLEB /もみじ 家×節約 - にほんブログ村

WEB内覧会*階段

みんなのWeb内覧会

コメント

タイトルとURLをコピーしました