PR

【ミサワホーム】つけてよかったオプション3選

記事内に広告が含まれています。
つけてよかったオプション
もみじ
もみじ

こんにちは、もみじです。

【家づくり相談室「コタエル」への質問】
質問者: よごろう
皆さんが付けてよかったオプション、ベスト3が知りたいです。よろしくお願いします。

https://twitter.com/kodate_ru/status/1526090805739302912

私はコダテルメンバーではないですが、家系ブログを盛り上げる会の会員でも答えていいよーってことでしたので、アンサー記事書いてみました!

”コダテル”とは、

戸建てを愛する全国の「施主ブロガー」達による戸建て専門ブログ

https://twitter.com/kodate_ru

です。

家づくり中の方は、参考になると思いますので是非チェックして下さい!

もみじ
もみじ

さっそく紹介していくよ~。

スポンサーリンク

【第1位】つけてよかったオプション…スマートキー

第1位は、

玄関のスマートキーです!

もみじ
もみじ

カバンから鍵を出さずにハンズフリーで開け閉めできるので便利!

車のリモコンキーが主流になっているので、家の鍵もリモコンキーが主流になっていくのかなと感じています。

ちなみにミサワホームのスマートキーは、MSエントリーとスマートセキュリティー2の2種類あります。

我が家では、MSエントリーの電気錠を採用しています。

スマートキー ミサワホーム
MSエントリー
MSエントリー ミサワホーム
施錠時は、青い色に光る
もみ男
もみ男

俺は、カードキーを携帯の手帳型ケースに入れてるよ!

No.1のつけてよかったオプションなのですが、お値段は可愛くありません。

我が家では、+15万程費用がかかっています。

【第2位】つけてよかったオプション…タッチレス水栓

第2位は、

キッチンのハンズフリー水栓(タッチレス水栓)です。

我が家は、LIXILのキッチンを採用しています。

ハンズフリー水栓は、お肉触った後のべちょべちょの手でも水栓に触れずに水を出したり止めたりできるので、とても便利です。

根元にも水がたまらないので、掃除も楽になりました!

吐水口の下に洗い物を差し入れるとセンサーが感知して、自動的に吐水します。
吐水口の下に洗い物がある間は、水を出し続けます。

出典:LIXIL

吐水口から洗い物を遠ざけるとセンサーが感知して、自動的に止水します。

標準との差額は、+10万程でした。

我が家は予算の都合上、キッチンのみタッチレス水栓にしたのですが、本当は洗面所の水栓もタッチレス水栓に変更したかったですね~。

キッチンか洗面所かどちらかのみの場合は、個人的にはキッチンのタッチレス水栓をおすすめします!

もみじ
もみじ

帰ってきたときの手洗いもキッチンでするようになったな~。

【第3位】つけてよかったオプション…アイパネル

もみじ
もみじ

3位は、めちゃくちゃ悩んだ。

第3位は、

アイパネル(マグネットウォール)です。

アイパネルとは、マグネットがつく優れた意匠性の壁面材のことです。

出典:HEYADECO
アイパネル

このアイパネルにゴミの日カレンダーを貼ったり、固定資産税の支払いを忘れないように貼ったりしてます。

もみ男
もみ男

我が家の使い方は、おしゃれではないね。

オプション費用は、+5万程でした。

【番外編】つけてよかったオプション…瓦屋根

番外編として瓦屋根を追加させていただきました。今のところまったく実感はないですが、数十年後に瓦にしてよかったと思えるはず・・・。

標準では、スレート屋根(太陽光一体型)だったのでオプションで瓦屋根(太陽光一体型)に変更しました。

差額は、+40万程でした。

瓦屋根は、初期コストこそかかりますが、スレートに比べてメンテナンス費用が抑えられます。

もみ男
もみ男

足場外す前に屋根見たいです!

現場監督

屋根見たいっておっしゃる方なかなかいないですよ~。

ヘルメット着けて下さいね。

太陽高一体型瓦屋根
瓦屋根 太陽高一体型

まとめ

我が家の採用してよかったオプション3選は、

  1. 玄関のスマートキー
  2. ハンズフリー水栓
  3. アイパネル

でした。

番外編として、瓦屋根も採用してよかったオプションとしてあげています。

また、我が家ではスライドオープンタイプの深型食洗機にしましたが、今ならフロントオープンタイプの食洗機を選びます。スライドオープンタイプは、考えながら上から入れていかないといけないのでめんどくさいです。

ブログ村登録してます。ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

ミサワホームSMART STYLEB /もみじ 家×節約 - にほんブログ村


みんなのWeb内覧会

コメント

タイトルとURLをコピーしました