PR

お金・投資・保険の考え方が変わったYouTube

記事内に広告が含まれています。
お金・投資・保険 考え方 Youtube
もみじ
もみじ

投資ってギャンブルでしょ?ギャンブルはやらない。

と3年前までは思ってました。

今回は、

貯金ができない方
投資はギャンブルだと思っている方
マネーリテラシーを高めたい方

に向けて記事を書きました。参考になれば幸いです。

お金・投資・保険の考え方が変わったYouTubeとの出会い

ある日…

もみ男
もみ男

オリラジのあっちゃんのYouTube一緒に見よう!

もみじ
もみじ

いいよ!

もみじ
もみじ

すごい勉強になった。お金の勉強ってしてこなかったから。学校でこういう授業してくれたら良かったな。。

もみ男
もみ男

マネーリテラシー。

もみじ
もみじ

他の動画も見よう!!!

この日にもみ男からYouTube見ようと言われなかったから、ここまで節約・投資・保険について勉強してなかったと思います。

最初に「『両学長』のYouTube見よう!」って言われてたら見てなかったかもしれません。知名度のある『中田敦彦』さんのYouTubeから始まったのが良かったと思います。芸人さんなので話がうまくて分かりやすかったです。夕飯の時にYouTubeで勉強してる時期もありました。

もみじ
もみじ

両学長って誰?

両学長とは

働かなくても入ってくるお金で生活できる状態(経済的自由)を達成している「日本一自由なIT会社」の社長。 高校在学中に起業し、ITビジネスと投資で10代にして年間1億円以上を稼いだが、数々の失敗も経験。 「本当の社会の仕組み」や「人生を豊かに生きる知恵」を学ぶ。その知識を家族や友人に向けてYouTubeへアップしたのがリベラルアーツ大学の始まりだそうです。

日本一わかりやすいお金についてのYouTubeチャンネル「リベラルアーツ大学」を運用されてます。

リベラルアーツ大学とは

日本一自由なIT会社の社長(兼、投資家)の両と、有志のスタッフが運営しているWebコンテンツの総称。 「自由に生きる人を増やしたい!」という想いのもと、有益な情報をYouTubeやTwitter、Instagram、ブログなどで配信されてます。

・お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力)
・心を豊かにする考え方・人生論
が学べます。

お金の大学

人生を豊かにするために必要な知識やお金に関する基礎教養を発信している両学長の書籍です。

もみじ
もみじ

私も買いました。

「リベラルアーツ大学」が書籍化されたもの。この1冊にYouTubeの内容がギュッと詰まってます。

『無料のYouTubeを見ればいいのでは』と思う人もいるかもしれませんが、両学長は毎日YouTubeを投稿しているので、今から見始める人は全部見ようと思ったら大変です。

お金の勉強-初級編-だけでも300本以上動画があります。

YouTubeを見る時間がない方やYouTubeの内容を復習したい方、お金に関する基礎知識を身につけたい方におすすめしたいのが

「本当の自由を手に入れる お金の大学」です。
貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う…一生お金に困らない「5つの力」の基本をまとめた一冊!

もみじ
もみじ

一家に1冊欲しい本。これ1冊読めばお金の基礎知識が身につくよ。

もみ男
もみ男

イラストや図が多いから、本読むの苦手な俺でも読みやすい。

特に本書は
貯める力」「稼ぐ力」「増やす力
の3つに重点を置いて詳しく説明されてます。

5つの力とは

お金にまつわる5つの力

  1. 貯める(支出を減らす力)
  2. 稼ぐ(収入を増やす力)
  3. 増やす(資産を増やす力)
  4. 守る(資産を減らさない力)
  5. 使う(より満足感が高まることにお金を使う力)

①貯める(支出を減らす力)

固定費を見直して毎月の支出を減らすことでお金を貯める力をつける。スマホなどの通信費や光熱費、保険、家、車、税金について具体的に教えてくれる。

②稼ぐ(収入を増やす力)

転職・副業で稼ぐ力をつける。転職で「給与所得」を増やすことで生活の基盤が安定するし、副業で「事業所得」を増やすことで収入源が複数になり、気持ちにも余裕ができる。

③増やす(資産を増やす力)

株式投資や不動産投資でお金を増やす力をつける。

④守る(資産を減らさない力)

形成した資産を詐欺や盗難、浪費などから守る力をつける。

⑤使う(より満足感が高まることにお金を使う力)

幸せになるためにお金を使うことができる力をつける。

詳しくは、

お金の超基本

こちらの本も節約・貯蓄・投資について学べます。

もみ男
もみ男

こっちも図解で分かりやすい!

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

税金について学ぶには、こちらの本がおすすめです。

もみじ
もみじ

節税!節税!節税!

ブログ村登録してます。ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

ミサワホームSMART STYLEB /もみじ 家×節約 - にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ぷち節約術

スポンサーリンク
スポンサーリンク
節約
Follow Me !!
ミサワの規格住宅で建てる家×節約

コメント

タイトルとURLをコピーしました