PR

ふるさと納税-2022年に我が家で頼んだ返礼品-

記事内に広告が含まれています。
もみじ
もみじ

こんにちは、もみじです。

私は、2019年からふるさと納税を開始しました。2022年我が家で頼んだふるさと納税返礼品を紹介します。

平均的な年収なので、多くのふるさと納税はできません。

我が家では、返礼品に普段買えないような贅沢品を選ぶようにしています。(日用品を選ぶこともありますが…)

ではさっそく、2022年のふるさと納税返礼品を振り返っていきます!

スポンサーリンク

食品

オホーツク産ホタテ玉令大1kg

北海道紋別市(もんべつし)の返礼品

私の大好物のホタテです!!

おすすめの食べ方は、なんと言ってもバターしょうゆ焼きです!

生でも食べられるので、お刺身で食べてもおいしいです。

賞味期限も1年間で、チャック付きの袋なので保存もしやすいです。

もみじ
もみじ

2023年もリピート決定!

今年も頼んだら写真を載せようかな!

自治体マイページオンラインワンストップ特例申請できます。

【背ワタなし】大型むきえび(高級ブラックタイガー)

福井県敦賀市(つるがし)の返礼品

私の大好物のえび!

えび好きなのですが、殻をむいたり背わたをとったりがめんどくさいので、基本的に冷凍えびを購入しています。

おすすめの食べ方は、エビマヨです!

もみじ
もみじ

カニよりえび派!!

もみ男
もみ男

最後の晩餐に何食べたいんだっけ?

もみじ
もみじ

今のところ・・・エビフライ?

IAMオンラインワンストップ特例申請できます。

鉄板焼きハンバーグデミソース20個

福岡県飯塚市(いいづかし)の返礼品

何もしたくない日の晩ご飯です。笑

  • 1つ1つ個包装なので使いやすい
  • 袋のまま温めるだけで食べられる

ただ、中火で15分かかります。

ハンバーグだけ食べてもおいしいし、ロコモコ丼にしてもおいしいです。

IAMオンラインワンストップ特例申請できます。

佐賀県産 黒毛和牛切り落とし1kg

佐賀県吉野ヶ里町(よしのがりちょう)の返礼品

我が家では、ほとんど牛肉を買いません。基本的に豚肉か鶏肉を購入してます。(焼肉するときは、もちろん牛肉買いますよ!)

500g×2パック届きます。

500gを1回で全部使いきることはあまりないので、250g×4パックだとより使いやすいなと感じました。

IAMオンラインワンストップ特例申請できます。

「四つ葉」至福のバターセット

北海道音更町(おとふけちょう)の返礼品

こちらは、年末最後の駆け込み注文をしたので、まだ届いておりません。

我が家では、バターは贅沢品に位置づけられており普段買えません。バターではなく、基本的にマーガリンを購入しています。

もみじ
もみじ

届くの楽しみ!

メールでは、

『お礼の品の到着は早いもので申し込みから2週間程度、通常は1~2ヶ月程度で発送。年末の寄附分および一部返礼品は、2~3ヶ月程度かかる場合がある』

とのことでした。

届いたら追記します!

2023/2/10に届きました!

さっそく、ホットケーキを焼いて「はちみつ&バター」を食べてみました💡

思ってた以上にはちみつの風味がありました。はちみつ好きにはたまらないバターかと思います。

日用品

トイレットペーパー108ロール 蒼翠(そうすい)ダブル

【ふるさと納税】D-029 【大容量 108ロール / 約トイレ5000回分!】トイレットペーパー 108ロール 蒼翠(そうすい)ダブル 巻 大容量 まとめ買い 日用品 備蓄 防災 再利用 再生紙 リサイクル エコ 送料無料 泉南市 柔らかい 家庭用 業務用 無地 ストック

大阪市泉南市(せんなんし)の返礼品

トイレットペーパーを買いに行くのがめんどくさくて、ふるさと納税で頼んでみました。(買いに行くと荷物がかさばるので邪魔。。)

我が家のトイレットペーパー選びの基準は、

  • ミシン目がある
  • ダブル巻き

であることでした。

18ロール×6袋届くので、収納場所の確保は必須です!!

108ロールはトイレの回数に換算すると約5,000回分だそうです。夫婦2人暮らしでどのくらい持つか検証中のため、今後追記していきます。

段ボールではなく、包装紙で届くので処分がしやすいです。しかし、包装紙のため届いた時点でトイレットペーパーが潰れているものも何点かありました。

IAMオンラインワンストップ特例申請できます。

ワンストップ申請がオンラインでできる!

以前は、ワンストップ申請も郵送しないといけなかったですが、現在はスマホで完結できる自治体もあります!

2022年よりサービスに導入している自治体でのみオンライン申請ができるようになりました。オンライン申請を利用するにはマイナンバーカードが必要です。

ワンストップ申請オンラインサービス対象自治体一覧

IAMアプリ

IAM<アイアム>はマイナンバーカードを使った公的個人認証(JPKI)で本人確認と電子署名がカンタンにできるアプリです。

自治体マイページ

「自治体マイページ」は、寄附した情報だけでなく、返礼品の配送状況の確認や、完全オンラインでの「ワンストップ特例申請」も可能です。

ワンストップ申請がオンラインでできるようになる自治体は今後増えていくと思います。

1つ注意しないといけないことがあります。

ワンストップ申請後、確定申告をすると無効になる

ワンストップ申請をした後に、医療費控除などで確定申告をすると、ワンストップ申請はすべて無効になります。

確定申告する場合は、ワンストップ特例制度の申請を行った寄付分も含めて、申請を行ってください。

まとめ

2022年に我が家で頼んだふるさと納税は、

  1. 北海道紋別市 オホーツク産ホタテ玉令大1kg
  2. 福井県敦賀市 【背ワタなし】大型むきえび(高級ブラックタイガー)
  3. 福岡県飯塚市 鉄板焼きハンバーグデミソース20個
  4. 佐賀県吉野ヶ里町 佐賀県産黒毛和牛切り落とし1kg
  5. 北海道音更町 「四つ葉」至福のバターセット
  6. 大阪市泉南市 トイレットペーパー108ロール 蒼翠(そうすい)ダブル

ふるさと納税ができているかは、6月に届く住民税決定通知書でしっかり確認しましょう!

\ふるさと納税でも楽天ポイントは貯まる/

楽天市場

ブログ村登録してます。ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ミサワホームSMART STYLEB /もみじ 家×節約 - にほんブログ村

ぷち節約術

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ふるさと納税暮らし節約
Follow Me !!
ミサワの規格住宅で建てる家×節約

コメント

タイトルとURLをコピーしました