PR

【第6回】ミサワホーム打ち合わせ

記事内に広告が含まれています。
ミサワホーム スマスタB 間取り

今回の記事は、

ミサワホームの家づくりについて
スマートスタイルの家づくりについて

我が家の打ち合わせ記録です。

ミサワホーム検討中の方や家づくり中の方の参考になれば幸いです。

前回、スマスタBの1回目の間取りを公開してます。

前回、スマスタBのプランを書いて頂きました。

スマスタとは、スマートスタイルのことです。
スマートスタイルとは、ミサワホームの規格型住宅です。

打ち合わせ前に、夫婦・家族間でしっかりと話合うことが大事です。

スポンサーリンク

【1階】スマスタB間取り

前回のプランから何カ所か変更をお願いしました。

1階変更点

  • 左右反転を元に戻す
  • リビングをもう少し広く
    15.5帖→17.1帖
  • ランドリールームももう少し広く
    1.5帖→2.2帖
  • ランドリールームに窓追加
  • 冷蔵庫、カップボードを使いやすく
  • キッチン前にスタディカウンター追加
  • 畳コーナーに収納
    畳4.5帖→3帖
  • 勝手口削除
  • 玄関物入れをコートがかけられるように少し広く
  • 縦格子追加
  • 洗面所の上の方に横長の窓追加
    (伝わりやすいようにイラスト書いてみました)

前回のプランの詳細は、下記記事を参照ください。

リビング

前回のリビングが15.5帖と少し狭そうだったので、17.1帖へと少し広くしてもらいました。畳コーナーも合わせれば、20.1帖になったので広さは十分かなと思います。1階にスタディカウンターが欲しかったので、キッチン前の収納をカウンターへ変更してます。

もみ男
もみ男

畳も合わせれば、20帖あるからちょうど良い広さかな?

ランドリールーム

前回、ランドリールームが通路上にあり干せるモノが限られてくるので、ランドリールームの場所を変更し1.5帖から2.2帖へと広くしてもらいました。また、ランドリールームに窓も追加。

もみじ
もみじ

ランドリールームは、絶対欲しかった!!

キッチン

前回の間取りでは、冷蔵庫・カップボードの使い勝手が悪そうだったのでキッチンから振り返ったらすぐ使えるよう変更してもらいました。よくあるキッチンの形ですね。勝手口は、前々から不要と思っていたので、削除しました。

1階の収納が足りないかなと思い、畳を4.5帖から3帖へ変更し収納を追加してもらいました。また、畳横に縦格子を3本追加してます。

もみじ
もみじ

おしゃれな家には縦格子があるイメージ!

玄関物入れ

玄関物入れにコートをかけられるように、少し広げてもらいました。

洗面所

洗面台の上に横長の窓を追加。窓を開けることはないと思うので、FIXで採光目的です。イラストの洗面台ではなく、3面鏡予定です。窓の説明のためだけのイラストなので、細かいところは気にせずに!笑

もみじ
もみじ

インスタで見つけて採用したかったところ!

縦格子ですが、縦格子か畳のどちらか特注になりそうです。。

もみ男
もみ男

両方とも見積もりをお願いします。

当初、「ホシヒメサマ」を見積もりに入れていたのですが、ランドリールームに固定のハンガーパイプが2本ありますが、このままでよろしいでしょうか?

もみじ
もみじ

「ホシヒメサマ」は、削除でお願いします。

【2階】スマスタB間取り

2階は、アレンジ満載のため、間取り公開は控えさせていただきます。(_ _)

2階の変更点

  • 1階と同様、左右反転を元に戻す
  • なるべく廊下が少なくなるように
  • ウォークインクローゼット位置変更
  • 書斎も少し狭く
  • 主寝室に窓追加

※規格住宅のため、2階だけ狭くしたりはできません。
総2階のため、2階が少し広くなりすぎてしまいました。

もみじ
もみじ

規格住宅ですが、2階はほぼ自由に決められました。

スマートスタイルの標準仕様については、こちらの記事にまとめてます。

ブログ村登録してます。ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

ミサワホームSMART STYLEB /もみじ 家×節約 - にほんブログ村


みんなのWeb内覧会

次回、7回目の打ち合わせについて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました