PR

ミサワホーム打ち合わせ【第12回】

記事内に広告が含まれています。
ミサワホーム 打ち合わせ
もみじ
もみじ

こんにちは、もみじです。

今回の記事は、

✔ミサワホームの家づくりについて
✔スマートスタイルの家づくりについて

我が家の打ち合わせ記録です。

ミサワホーム検討中の方や家づくり中の方の参考になれば幸いです。

スマスタとは、スマートスタイルのことです。
スマートスタイルとは、ミサワホームの規格型住宅です。

打ち合わせ前に、夫婦・家族間でしっかりと話合うことが大切です。

スポンサーリンク

最終確認

今回は、仕様の最終確認でした。

1階トイレ

窓と換気扇を横に並べて配置をお願いしていたのですが、玄関の雨樋と2階のエアコンの配管?の関係上難しいと言われました。

無償で天井付けの換気扇に変更させていただけたらと思います。

もみじ
もみじ

いや、お断りします。手の届く位置がいいので。

窓の上に換気扇を配置でよろしいでしょうか。

もみ男
もみ男

それでお願いします。

2階トイレ

もみじ
もみじ

お小遣いから差額分出してもいいから、2階のトイレ変更したい。

もみ男
もみ男

お小遣いから出さなくていいよ!好きにしなよ!

スマートスタイルの2階の標準のトイレは、これです。

1階と違い暖房便座となってます。

1階と2階のトイレで機能に差がありすぎると、2階のトイレを使いたがらないと思ったので、なんとしてでも変更したかったのです。

当初、タンクに手洗いがついている物が良かったので、TOTOのGG-800にしようかなと考えていたのですが、見積もりを出してもらったところ+15万程かかるとのこと。

出典:TOTO

1階と同じ仕様のトイレで良ければ、+7万程でできますよ。

もみじ
もみじ

本当ですか!?それでお願いします!!

1階と同じロールシルエット一体型トイレと手洗い器に変更しました。

玄関収納

玄関収納は、スマートスタイル用の玄関収納だと長すぎるモノしかなかったので、注文住宅用のモノへ変更になりました。

違いとしては、高さが少し高くなるみたいです。

お風呂

ずっと1.25坪で進めてきましたが、ショールーム見学したり完成見学会で体感して1坪でもいいかなと考えが変わったため、1坪へ変更しました。-50万程の減額になりました。

タオルかけを追加できるか確認してもらいました。

1カ所追加で3,000円とのことだったので、追加はしないことにしました。
後付けでマグネットのタオルバーを購入することに。

テレビボード

完成見学会へ行った際にフロートテレビボードがついていました。いいなと思ったのですが、価格を聞くと10万程とのことだったので、家づくり当初は必要ないと感じました。

しかし、家づくりが進むにつれて次第に金銭感覚がマヒしてしまったようです。

浮いているからお掃除ロボットも掃除できるし、地震対策にもなるし10万ならいいのではと考えが変わり採用することにしました。

建具の色

建具の色もウォールナットで進めていましたが、パースで確認したところ暗いと感じたため、ブラックチェリーへ変更しました。

ブラックウォールナット
ブラックチェリー
ブラックチェリー

玄関ドアは、ウォールナットのままです。

色変更する際は、変更忘れがないようにしっかり確認を!!

我が家では、1カ所色変更忘れがありました。

もみじ
もみじ

ランドリールームのカウンターの色変更し忘れてた。

太陽光

太陽光は、南面と東面に載せる予定でしたが、シミュレーションしてもらったところ南面と西面が良さそうとのことで変更になりました。

我が家の太陽光は、
出力:3.95kw
種類:単結晶のシリコンを用いた太陽電池
変換効率:19.30%
枚数:29枚

パネル種類発電効率耐久性設置面積コスト主な用途
単結晶狭小対応高価住宅用
多結晶広大対応安価産業用

参照:IDEASTYLE

FITの固定買い取り価格は、2021年契約だったので19円/kWh

キッチンパネル

キッチンパネルは、標準だと、コンロ横までだったので、窓のところまで延長してもらいました。

今回、変更契約をしました。

今回の打ち合わせ以降に関しては、変更する場合は追加料金が発生するようです。

ブログ村登録してます。ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

ミサワホームSMART STYLEB /もみじ 家×節約 - にほんブログ村


みんなのWeb内覧会

次回、インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました