PR

大激怒!?-ミサワホーム打ち合わせ【第10回】-

記事内に広告が含まれています。
ミサワホーム トラブル

今回の記事は、

✔ミサワホームの家づくりについて
✔スマートスタイルの家づくりについて

我が家の打ち合わせ記録です。

ミサワホーム検討中の方や家づくり中の方の参考になれば幸いです。

スマスタとは、スマートスタイルのことです。
スマートスタイルとは、ミサワホームの規格型住宅です。

打ち合わせ前に、夫婦・家族間でしっかりと話合うことが大切です。

スポンサーリンク

設計士登場

前回までは、ずっと営業氏と打ち合わせを行っていました。

本日は、設計士氏と初顔合わせでした。

最初は、設計士氏メインで横に営業氏もいながら今まで打ち合わせした内容を1つ1つ確認していく感じだったのですが、

確認というよりは、またイチから打ち合わせのような感じでした。
設計士氏が今までの打ち合わせの内容をまったく把握してなかったのです。

途中から(序盤で)営業氏も席を外して、私たち夫婦と設計士氏で確認の続きを行いました。

もみじ
もみじ

設計士さん、今までの打ち合わせの内容まったく把握してないな。

もみじ
もみじ

もみ男、何もしゃべらなくなったなあ。絶対怒ってる。

もみ男
もみ男

・・・・・。

もみ男激怒!?

一通り今までの確認が終わりました。(ほぼ、私と設計士氏で進めました)

ずっと黙っていたもみ男が口を開きました。

今までの打ち合わせの内容を全く把握していなかったことに関して

もみ男
もみ男
 

今までの打ち合わせの内容把握してますか!?

もみ男
もみ男

事前に情報共有しておくべきではないですか!?

もみ男
もみ男

時間の無駄ではないですか!?

と少しお怒りモードでした。

設計士さんは、「おっしゃるとおりです。すみませんでした。」と。

もみ男
もみ男

次回からお願いします。

細かい打ち合わせ

玄関タイル

完成見学会の時に、
①玄関の段差が高く気になった
②玄関ドア開けた時に玄関ポーチが狭い
営業氏に確認したところ、これが標準とのこと。

玄関タイルを追加してもらいました。

標準 玄関タイル
変更後 玄関タイル

戸当りの場所も確認しました。

小上がり畳

・小上がりの高さは、約30cm(27.7cm)
・畳を外すと6カ所全部収納
・畳横の収納(一般的な高さに)
 天棚:床仕上+1800、中棚:床仕上+800

洗面所

・洗面所の窓は、FIXの横長窓は、構造上つけられないと発覚しました。
(壁でないといけないそうです)

・床下点検口を階段下の収納のところへ変更したいと言ってみたところ、
 変更はできるが、基準外申請になるので費用が5万程かかるとのことでした。
 我が家は変更せず、そのまま(浴室の前)にすることにしました。

物入れ

・玄関横のコートクローク
 天棚:180cm、ハンガーパイプ:170cm、棚:床上45cm(バッグ置き)

・階段下収納、少し広げました
 (先輩施主ブログを参考にお願いしました!ありがとうございます。)

トイレ

・トイレの換気扇の位置確認
 天井付けだと掃除がめんどくさいので、足台使わず手の届く位置にしました。

・トイレ収納変更
 吊戸棚→縦長タイプの収納
 高い位置にある吊戸棚のため、使い勝手が悪いと思い変更しました。2,500円程の減額でした。

パース

床はチェリー色、ドアはウォルナット色で統一してます。(アイパネルもウォルナット)

もみじ
もみじ

ウォルナット、かっこいいと思ってたけど、暗いかな?

もみ男
もみ男

ちょっと暗いかも。

子供部屋

クローゼットの扉をなくすことになりました。1カ所数万円の減額です。

友人宅に遊びに行った際に、クローゼットの扉がなかったのですが、それを見て

もみ男
もみ男

扉ないのいいね!広く感じる!

と、もみ男の許可が下りました!

帰り道

打ち合わせ終了後、外食するためご飯やさんに寄りました。

ご飯がきてすぐ、もみ男の電話が鳴りました。

「営業さんからだ・・・。」

本日は、すみませんでした。

など、謝罪があったようです。

もみ男
もみ男

席を外すなら、尚更事前に情報共有しておいてください。

とかる~くお伝えしたそうです。

次回、11回目の打ち合わせについて。

ブログ村登録してます。ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

ミサワホームSMART STYLEB /もみじ 家×節約 - にほんブログ村


みんなのWeb内覧会

次回、11回目の打ち合わせについて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました