PR

【簡単】節約の第一歩 -家計簿アプリ-

記事内に広告が含まれています。
節約の第一歩 家計簿アプリ マネーフォワードME

お金を貯めるためには、毎月の大きな支出である固定費を減らすことが大切です。
小さい支出ではなく大きい支出から見直していくと、節約の効果がより大きく一度見直すだけで大幅に節約ができます。

固定費を減らすためには、支出と収入を把握しておかないといけません。
把握するには、家計簿をつけましょう!

今回の記事は、

固定費の見直しをしたい人
節約を始めたい人
家計簿を付けるのが面倒な人

に向けて、家計簿についてまとめました。

スポンサーリンク

家計簿

もみ男
もみ男

家計簿ってつける必要ある?

家計簿をつけることで、自分の状況を知ることができます。

どこにお金をいくら使っているのか?

お金を貯めることができない方は、収支を把握できていないことが多いそうです。

家計簿をつけることでムダな出費を知ることができます。
どこにお金を使いすぎているのか、どの項目が削れそうかなど分かるようになります。

自分の支出と収入を把握することで、節約できるようになります。

もみ男
もみ男

でも、家計簿ってめんどくさいな。

もみじ
もみじ

確かに。ノートやExcelにまとめたりするのはめんどくさいよね。

私も続けられなかった。

家計簿をつけるというと、ノートにまとめたりめんどくさそうですよね?

手書きやエクセルはめんどくさい。
レシート管理もめんどくさい。

そんな方におすすめなのが家計簿アプリ!
実際に私もノートやExcelにまとめたりする家計簿は続かなかったです。
でも、家計簿アプリは、一回だけ銀行口座やクレジットカードと紐付けの設定をすることで自動で収支をつけてくれるので続いてます!

私が使用している家計簿アプリは、『マネーフォワードME』です。

マネーフォワードME

もみ男
もみ男

マネーフォワードMEってなに?

マネーフォワードMEは、無料のオンライン家計簿、資産管理ツールです。
お持ちの銀行、クレジットカード、証券会社、年金、ポイント、マイルなどの情報を一度、登録するだけで、残高や支出の情報を自動で取り込み分析します。
まとめづらい複数の口座残高を一括管理、食費や光熱費などのカテゴリに自動で分類・グラフ化します。
一度登録するだけで自動で情報を更新するので、お金の管理の煩わしさを解消できます。
いつでも、どこでも、簡単にお金を管理できるようになります。

出典:マネーフォワードME

マネーフォワードMEの特徴
1.お金の見える化
2.家計簿を自動で作成
3.入力が簡単
4.無料でも使える
5.出金や引き落としがあるとメールでお知らせ
6.安心のセキュリティ

お金の見える化

毎日のお金の出入りを自動で見える化できます。
電子マネーや、クレジットカード、銀行口座や証券口座などの、お金の出入りをアプリ1つで確認できます。また、現金の収入・支出を手入力で記録することもできるので便利です。

家計簿を自動で作成

食費や光熱費や通信費などのカテゴリに自動で分類してグラフを作成してくれます。

出典:マネーフォワードME
もみ男
もみ男

グラフがあると分かりやすいね。

もみじ
もみじ

食費に何%使っているのかの割合とかも分かるよ!

入力が簡単

レシートをカメラで撮るだけで金額や項目などを自動で入力できます。
銀行口座やクレジットカードと連携すると自動で仕分けもしてくれます。

もみじ
もみじ

自分で入力することもできます。

もみじ
もみじ

レシートがあれば、レシートを撮影するだけで自動で入力できます。

無料でも使える

基本的な機能な無料で使えます。しかし、無料版では有料版に比べて制限があります。

無料有料(プレミアム)
機能0円月額500円*1
データ閲覧可能期間*2過去1年分制限なし
連携可能数10件まで制限なし
グループ作成1件まで制限なし
連携口座の自動更新頻度高い
連携口座の一括更新*3×
カードの残高表示×
家計資産レポート×
資産内訳・推移グラフ×
負債内訳・推移グラフ*4×
ポイント・マイルの有効期限の表示・通知*4×
カード引落し時の残高不足の通知*4×
広告非表示*5×
CSVダウンロード*6×
プレミアムサポート×
データバックアップ保証×
サービス継続性保障(SLA)×
出典:マネーフォワードME

*1 Web版サービスの料金。iOS・Androidアプリを通じてプレミアムサービスに登録する場合は、アプリ内に表示されている金額になります。
*2 取得済のデータが対象となります。
*3一括更新対象外の口座が一部あります。
*4 プレミアム機能はアプリ版が対象です。
*5 自社提供サービスに関する案内は除きます。
*6 アプリ版ではご利用いただけません。

もみじ
もみじ

私は、今のところ無料版を使用中。

無料版だと1年分、連携も10個までと制限があるので、有料版も検討中!

出金や引き落としがあるとメールでお知らせ

出金や引き落としがあるとメールがきて知らせてくれます。10,000円以上でメールがくるようにするなど自分で設定できます。

もみじ
もみじ

メール必要ない場合は、通知OFFにもできます。

安心のセキュリティ

メールアドレスや金融機関にアクセスするためのデータは、すべて暗号化され、厳重な管理・運用体制のもとで保護されています。

マネーフォワードMEはじめかた

はじめかたは簡単です。

出典:マネーフォワードME

STEP1 アプリをダウンロード

アプリをダウンロードする

マネーフォワードMEのアカウントを作成する。
※Apple、Googleアカウント、Yahooアカウントなどでも登録できます。

STEP2 ふだん使っている銀行やクレジットカードを連携

銀行口座などインターネットバンキングにそれぞれ登録しておく必要があります。

1.右上(赤丸で示した)の「追加」
2.銀行、カードなど登録するものを選ぶ
3.提携先のIDやパスワードを入力(画像は楽天銀行例)

証券口座なども登録できます。

STEP3 支出や口座の残高、カードの利用残高が見える化

出典:マネーフォワードME

こんな感じで支出や収入などの見える化ができます。
口座の残高やカードの利用残高なども分かります。

アカウントの共有はできない

マネーフォワードMEには、アカウントを共有する機能がありません。

マネーフォワード MEは、現在アカウントをご登録しているご本人以外(家族やご友人など)とアカウントを共有する機能をご提供しておりません。

出典:マネーフォワードME
もみ男
もみ男

でも、夫婦で共有したいね。

もみじ
もみじ

1つのアカウントで夫婦2人ともログインすれば、問題なし。

私は、1つのアカウントを夫婦で共有しています。

1.アカウントを1つ作成します。
2.その1つのアカウントで2人ともログインすることで共有することができます。

1つのアカウントなので無料版では、10件までしか連携できません。

有料版を無料で使う方法

無料で使う方法は、

マネーフォワードMEアプリの『固定費の見直しから』を電気切り替えるだけ!

オール電化だと申し込みできないので注意!!!

Q申し込みができない場合はありますか?

A以下の方は申し込みの対象、または3%オフの対象にはなりません。ご了承ください。
・マンション等で一括受電されている場合
・引っ越し先の電気を切り替えたい方
オール電化向け料金メニューにご加入中の方
・法人の方
・現在20A(アンペア)以下のプランをご契約の方
・現在動力プランをご契約の方
・離島の方等

出典:マネーフォワードME
もみじ
もみじ

うちは、オール電化なので対象外。

詳細は、ここから

まとめ

節約を始めるには、まず自分の収入・支出を把握することが大切。

そのためには家計簿をつけましょう。

家計簿をつけるのがめんどくさいと思う人は、家計簿アプリがおすすめ!

私が使用している家計簿アプリは「マネーフォワードME」。

アプリでレシートを撮影するだけで自動で振り分けて家計簿をつけてくれます。
また、口座の残高やカードの利用残高なども見える化できます。

ブログ村登録してます。ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ミサワホームSMART STYLEB /もみじ 家×節約 - にほんブログ村

ぷち節約術

スポンサーリンク
スポンサーリンク
節約
Follow Me !!
ミサワの規格住宅で建てる家×節約

コメント

タイトルとURLをコピーしました