ミサワホームとの打ち合わせ【第4回】-値引き交渉とオプション額-

ミサワホーム 値引き交渉 オプション額

今回の記事は、

ミサワホームの家づくりについて
スマートスタイルの家づくりについて
注文住宅の値引きについて

我が家の打ち合わせ記録です。

ミサワホーム検討中の方や家づくり中の方の参考になれば幸いです。

前回、工場見学後1回目の値引き額を公開してます。

前回、営業マンからもう少し値引きを頑張りますと言われました。

スポンサーリンク

スマートスタイルH 最終値引きは!?

さっそく、最終値引きですが…….

もみじ
もみじ

最終値引き公開は控えさせていただきます。最終的には10%以上の値引きを頂きました!!!

営業マン


契約後にプラン変更していただいても問題ないです。値引率○%で据え置きです。

仮に10%だとしても、270万程の値引きですね。

もみじ
もみじ

この値引率を引き出した方法を伝授します。

値引き交渉術

もみじ
もみじ

値引きってどのくらいもらえるものなのかな~

もみ男
もみ男

俺たちが実践した、値引き交渉術をまとめました。

  1. 契約前に値引き交渉をする
  2. 相見積もりをとる
  3. 工場見学をする
  4. 完成見学会を行う
  5. 決算月に契約する

契約前に値引き交渉をする

これは、当たり前ですね。契約後に値引き交渉をしてもハウスメーカーからしたら値引きを頑張る理由があまりないですね。

相見積もりをとる

相見積もりは、注文住宅だけではなく、家電や車を買うときにも使える交渉術ですね。
できれば、同価格帯のHMで数社見積もりを同じような条件で相見積もりをとるのが良いと思います。

もみ男
もみ男

相見積もりは、値引き交渉の鉄板だね。

工場見学をする

自社の工場があるようなハウスメーカーなら必ず行った方がいいです。営業マンも工場見学に参加している方が上司や会社へ値引き交渉をしやすいらしいです。

営業マン


工場見学して頂いた方が、値引きしやすいです!

もみ男
もみ男

本当かどうかは、営業マン、ハウスメーカーにしか分からないですね。。。

もみじ
もみじ

住まいづくりの勉強にもなるので、工場見学をして損することはないと思います。

完成見学会をする

完成見学会とは、自分たちが住み始める前に一般の方に家の中を公開することです。完成見学会をした方が、ハウスメーカーも新規のお客さんを獲得しやすくなります。完成見学会をしてもらう代わりに、ハウスメーカーに値引きをしてもらいましょう!!!

もみじ
もみじ

完成見学会をするもしないも自由ですが、完成見学会は絶対参加した方が良いと思います。実際のイメージも膨らみやすいですからね~

もみ男
もみ男

完成見学会をすることを条件に値引きをもらうってことだね。

決算月に契約する

これは、車購入時と同じですね。決算月の方が値引き交渉がしやすいのかなと思います。

もみ男
もみ男

でも、絶対決算月にした方が良い訳ではなさそう。あまり気にしなくてもいいかな。

スマスタH契約時仕様

スマスタHの契約時の仕様です。

追加・変更したところは、

追加・変更したところ差額追加・変更したところ差額
玄関拡大50万玄関ドア電子錠15万
外壁材タイル→サイディング-40万床材(シート→突板)1・2階両方25万
エコキュート460L35万人大シンク1万5千
よごれんフード10万食洗機深型4万
浴室1坪→1.25坪13万アイパネル(磁石がつく壁)(概算)5万
エコカラット(概算)30万タッチレス水栓(概算)15万
ホシ姫サマ(概算)5万
※端数は四捨五入してます

この内容で契約しました

ミサワホームと契約したらもらえる住まいの書類箱と契約書ですね。

もみじ
もみじ

想像してたより大きかった!

ブログ村登録してます。ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

ミサワホームSMART STYLEB /もみじ 家×節約 - にほんブログ村


みんなのWeb内覧会

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家づくり打ち合わせ
momijiをフォローする
ミサワの規格住宅で建てる家×節約

コメント

タイトルとURLをコピーしました