こんにちは!もみじです。
今回の記事は、
✔ミサワホームの家づくりについて
✔スマートスタイルの家づくりについて
✔地盤調査について
我が家の打ち合わせ記録です。
ミサワホーム検討中の方や家づくり中の方の参考になれば幸いです。
スマスタとは、スマートスタイルのことです。
スマートスタイルとは、ミサワホームの規格型住宅です。
打ち合わせ前に、夫婦・家族間でしっかりと話合うことが大切です。
地盤調査
我が家の購入した土地は、新興住宅地です。
新興住宅地(しんこうじゅうたくち 英: New residential area)とは、新たに開発した住宅地のことである。
ウィキペディア(Wikipedia)
家づくり終盤になってようやく土地が完成したので、地盤調査をすることができました!
地盤調査とは?
建物などを建てる前に、その地盤がどの程度の建物の重さに耐え、沈下に抵抗する力(地耐力という)をもっているかを調べることです。
地盤調査概要
調査目的:建築予定建物の基礎工法を選定すること
天候:当日…晴 前日…雨
調査方法:スウェーデン式サウンディング試験(JIS A1221)
地盤調査結果
地形・地質、周辺の状況、敷地・既存建物状況、進入路、敷地・地盤の状況などそれぞれ結果が記されていました。
- 粘土質
- 基礎の底部から下方2m以内に1kN以下で自沈する層が存在する
- 基礎の底部から嘉穂婦2~5m以内に0.5kN以下で自沈する層が存在する
という結果で地盤改良が必要とのことでした。
建物建築予定の4隅と中央の1カ所、計5カ所で調査されてました。
地盤改良
RES-P工法
RES-P工法(Reinforced Earth With Steel pipe 工法)は、地盤中に細径の鋼管(以下、パイプ)を所定の間隔で鉛直に貫入した後、その上部に布基礎またはベタ基礎を構築し、地盤とパイプの複合地盤高価によって地盤の支持力増加と基礎の沈下低減を図る物です。
我が家は、8.5mのパイプを147本打つとのこと。
210万程かかります。。。
しょうがないよね。
いろいろ書類を書いたり各方面に怒られながら、180万程に減額となりました。
ありがとうございます!!!
当初は、210万程かかるとのことでしたが、(特にお願いはしていないのですが・・・)営業氏の奮闘により地盤改良費減額となりました。
地盤改良費って減額できるんだ。びっくり!!
調査結果は、引き渡しの時に製本して頂けるとのことでした。
減額調整
地盤改良費の予算は、110万でしたので、泣く泣く減額調整しました。
候補としては、
- 瓦屋根→スレート屋根・・・-30万程
- 制振装置MGEOあり→なし・・・-40万程
- 電動シャッター削除・・・-15万程
- 小上がり収納付き畳コーナー削除・・・-20万程
採用したものは、
- 制震装置MGEOあり→なし・・・-40万程
(今となっては、MGEO外したことを後悔してます・・・)
自社で建てている社員のほとんどは、MGEOつけてないですよ。
構造体の部分は後から変更できないので、MGEOはつけておけばよかったな。
ブログ村登録してます。ポチッとしていただけるとうれしいです。
コメント