PR

投資初心者の投資額公開【9ヶ月目】

記事内に広告が含まれています。
投資初心者 投資額
もみじ
もみじ

こんにちは、もみじです。

先日、はじめて配当金がもらえました。

うれしかったので、我が家の投資状況を公開しようと思います。

スポンサーリンク

投資と投機

その前に…

もみじ
もみじ

投資ってギャンブルだよね?

と数年前まで思っていました。考え方が変わったきっかけは、下記記事をご覧ください。

まあ、簡単に言うとYouTubeを見たりお金の本を読んだりして、投資についてしっかりと学んだからです。

やっぱり知らないものは、怖いですからね。まず知ることからはじめましょう!

資産形成には、大きく「貯蓄」・「投資」・「投機」に分けることができます。

貯蓄とは

日本人は、貯金好きが多い印象です。
以前は、定期預金などで銀行に預けておくだけでお金が増えていたからです。

貯蓄とは、お金を蓄えること。銀行口座の普通預金や定期預金など。

メリット

  • 元本保証
  • いつでも引き出せる

デメリット

  • リターンの期待は少ない
  • インフレリスク
もみ男
もみ男

みんな大好き元本保証。

投資とは

投資とは、将来が有望な投資先に、長期的に資金を投じること。
プラスサムゲーム:参加者全員の損益の合計がプラスになるもの。

メリット

  • 期待リターンが大きい

デメリット

  • 元本保証がない
  • 長期保有が前提

投機とは

投機とは、相場の変動を利用して利益を得ようとする短期的な取引。
安い時に買って、高い時に売ることで儲けを得るギャンブル的要素が強い。FXや暗号資産など。タイミングを間違えれば大きな損失を出してしまうこともあるためハイリスクハイリターン
ゼロサムゲーム:参加者全員の損益を合計するとゼロになる。

メリット

  • 短期間で損益が確定する

デメリット

  • 元本保証がない
  • 株価を頻繁にチェックしなければならない
  • 資金を失うリスクが高い
もみじ
もみじ

私は、FXや仮想通貨には手を出さないと決めました!

もみ男
もみ男

僕は仮想通貨やってみたいな~。

同じ商品でも運用方法や考え方で投資にも投機にもなりえる

もみじ家の投資の7か条

余剰資金で運用する

生活防衛資金は必ず確保しておく。生活防衛資金とは、不測の事態に対応するための資金です。

  • 病気になる
  • 失業
  • 自然災害で家や車などに被害が出る

などでまとまったお金が必要になった時でも、不安にならないようにするため、生活防衛資金を1年分確保して投資は余剰資金で行うようにしてます!

長期投資

買った株は基本的に売らずに、ひたすら積み立てる。

分散投資

分散投資とは、1つの資産や銘柄にだけに投資せず、投資対象を多様化させ価格変動のリスクを低減させ安定したリターンを実現する手法。

  • 時間を分散させる
  • (地域を分散させる)
  • (商品を分散させる)

安い時に買うことができればいいけど、分からないので、ドルコスト平均法で毎月積み立てるようにしています。

インデックス型の投資信託を購入すると自ずと、扱う資産クラスのなかで商品や地域が分散されます。

もみじ
もみじ

地域分散はあまり出来てないんだけどね。

メインはインデックス投資

インデックス投資とは

  • 「日経平均株価」
  • 「S&P500」

などの特定の指数と連動した値動きを目指す投資方法です。

個別株を購入するとなると、企業の財務情報や業績を調べて今後の予測をしたり株価情報のチェックが欠かせないので、基本はインデックス投資です。

もみじ
もみじ

もっと勉強したら個別株もやってみたいな~

お得な制度は活用する

投資で利益が出ても20%は税金で取られてしまいます。

しかし、つみたてNISAiDeCoを活用すれば、その税金が一切かからなくなります。

非課税にできる制度

  • iDeCo
  • つみたてNISA
  • NISA

iDeCoやつみたてNISAを活用して節税!

暗号資産やFXには投資しない

自分が何に投資しているのかを理解する。

知らない・分からないものには、投資をしない。
レバレッジ型の商品にも手を出さない。

配当金は使う

我慢ばっかりの人生は楽しくないので、おいしいものを食べたり、旅行に行ったりするために使いたい!

もみじ
もみじ

年間でボーナス1回分くらいもらえるのが目標かな

もみ男
もみ男

まだまだだね。

投資をはじめて9ヶ月

投資をはじめて9ヶ月経ったので投資状況公開!
※投資初心者です。

つみたてNISA

楽天・全米株式インデックスファンド
→米国株式市場の約4,000銘柄に広く分散投資ができるため、このファンド1本にしてます。

 1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目4ヶ月目5ヶ月目6ヶ月目7ヶ月目8ヶ月目9ヶ月目
投資額20,000円20,000円20,000円33,333円33,333円33,333円33,333円33,333円33,333円
つみたてNISA
資産
19,964円41,270円60,104円100,187円134,219円174,496円190,660円222,740円284,584円
トータルリターン

-36円

+1,270円

+104円

+6,854円+7,553円+14,497円-2,672円-3,925円+24,586円
トータルリターン

-0.18%

3.17%

+0.17%

7.34%5.96%9.06%-1.38%-1.73%9.45%

最初は、様子見で少額から投資を始めました。4ヶ月目からは、つみたてNISAの上限額投資してます。

iDeCo

iDeCoは元々、元本確保型の商品を運用していましたが、数ヶ月前にやっと投資信託へ変更できました。

投資額は、35万程。

楽天・全世界株式インデックスファンド
→日本・先進国・新興国など全世界の株式に分散投資

iDeCoは、50歳くらいまでは、株式100%の予定。そこから徐々に債券の比率を増やしていこうかな?

高配当ETF

VYM/バンガード・米国高配当株式ETF
→米国の高配当銘柄400銘柄に分散投資

分配金は年4回、分配金利回りは2.72%。

毎月定額積み立ててます。

もみじ
もみじ

2.4ドル配当もらえたよ!

もみ男
もみ男

少なっ!

トータル投資額

  • つみたてNISA・・・259,998円
  • iDeCo・・・353,104円
  • 高配当ETF・・・63,630円

トータル投資額は、676,732円

トータル投資資産は、730,719円

最後に

投資は自己責任です。

上記の投資先を推奨するものではありません。

投資初心者におすすめの本です。
文字も少なくシンプルで読みやすいです。ジェイソンさんの節約法は、ちょっと極端でやりすぎな部分もあるとは思いますが、ジェイソンんさんが15年間実践した投資法は『支出を減らしてインデックスファンドに「長期・分散・積立」投資をするだけ』で家族全員が安心して一生暮らせるほどの資産を築いたそうです。

もみじ
もみじ

15年では難しいけど、30年後にお金の不安なく生活できるようになればいいな。

ブログ村登録してます。ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Follow Me !!
ミサワの規格住宅で建てる家×節約

コメント

タイトルとURLをコピーしました